2016年5月10日火曜日

#06 小町通りランチはルームラックスのピザ:シラスだらけの鎌倉旅




1、小町通りで昼食を探す
2、開店時間のルームラックス
3、シラスピザと和定食


にぎやかな小町通りをゆっくり歩き。

お土産屋さんや、食べ歩きのお店が立ち並ぶのを見ますが。
まずはお参り、お楽しみはお参りしてからと。
無い後ろ髪をひかれながら先へと進みます。

するとまだお昼前なのに。
開店している飲食店では、じゃっかんの混雑。

中にはもうすでに行列しているお店もあるのね。

この時間でこの状況では。
お参りしてからだと、どこも入れないかもしれないねぇ。

ランチ難民は嫌だねえ。

という状況ですので。
非常にご無礼ではありますが。

お参りの前にお昼ご飯を食べることにしました。
無礼とか言いながらも、いなり棒を食ったけどな。

さて小町通りに立ち並ぶ飲食店ですが。
やっぱりシラス系が多いねえ。

相模湾しらす丼。
提供するお店がいっばい。

シラスはもういいわぁ。
今朝、相鉄フレッサイン藤沢駅南ロで食べたもん。
シラス丼たっぷり。


いなり棒も、シラス入りを食べちゃったしさぁ。
なんか、洋食系がいいよね。


これといった決め手がなくて。
お店を決められずにずんずん歩いて。

もう小町通りも終点に差し掛かろうとしたころ。
おねいさんが、通りにメニューのボードを出しているお店がありました。

店の前のメニューボード

ルームラックス。

一階がコンビニで。
二階が客席。

カフェだね。
洋食だね。

開店直後ですから。
当然すぐに着席できます。

お店の入り口

ここで食べることに決めました。

おねいさんに二階へ案内してもらえば。
外にはテラス席が。
これはちょっといい感じ。

小町通りを見ながら食事

屋内席も落ち着いてて。
ゆっくりやすめそう。

ゆったりくつろげそうな席

ソファー席もありますが。
それはくつろぎ過ぎということで。

窓際のテーブル席に座らせてもらいました。

メニューを見ます

メニューを見せてもらえば。

目に飛び込んできたのは。

鎌倉しらすピッツァ。

あー、これこれ。
なんかテレビで見たことある。

トマトソースのピザ。
トッピングに大量のしらすのやつ。
そりや注文するよね。

もう一品は、和定食。


結局しらすを食べるんだが~。
もう一品は洋食でさえない~。

しばらく外を眺めながら待ってますと。

シラスピッツァがやってきました。

しらすたっぷりだねぇ

見た目は普通にトマトソースのピザですが。
よく見れば中央部を重点に。
大量のしらす。

うひ~。

これはすごいルームラックスだ。
あ、いや、ルックスだ。

一枚取り上げてみれば。
とろ~りとろけたチーズがたっぷり。

さっそくいただきます

そのチーズにくっついたシラス。

食べてみれば。
お~。

これは美味しいプレーンピザだねえ。

だってシラスだもん。
じゃっかんの塩味があるけど。

トマトソースやチーズの強力な味には負けるがね。

しらすピザとみみさん

皿に落ちたシラスをかき集めて。
ピザに乗せて食べれば、なんかしらすの味かなあ。
感じるような気がするけど。

おいしくてうれしいみみさん

テレビで見て、食べたかった一品ですから。
食べられてうれしいわぁ。

小鉢がいっぱい

和定食は、サワラの焼き魚がメインで。
付け合せがいくつかありまして。
お値打ちお得。

茄子が思いのほかおいしかった

茄子の煮びたしがおいしかったねえ。

さくらエビ

釜揚げのサクラエビもついてましたので。
ピザに乗っけて食べましたら。

駿河湾&相模湾ピザになりました。

みみさんがシラスだらけの鎌倉を訪れた旅行記:目次

☆ ←#05 小町通りのお土産と食べ歩きはここだに戻る
☆ #07 鎌倉幕府の宗社鶴岡八幡宮参拝に続く→


0 件のコメント :

コメントを投稿