2016年12月25日日曜日

#04 元町商店街デンマークチーズケーキの観音屋:有馬温泉の旅



1、元町商店街
2、観音屋で休憩
3、デンマークチーズケーキ


せっかく神戸まで来たんですから。
南京町の劉家荘でランチと。
老祥記の豚饅頭だけではもったいない。

っていうか、今から有馬温泉入りしては。
チェックインの時間にはずいぶん早い。

かといってこれから異人館めぐりってのもないしね。

南京町の北側。
これまた東西に走るアーケード商店街。
元町商店街があるがね。

有名な神戸菓子屋さん

特に何を買いたいってわけではないですが。
ふらふらとにぎやかな商店街を見て歩くのは楽しい。

神戸のお土産なんかも買えるかもしれませんしね。


南京町から元町商店街に入り。
西へと向かえば。

あ、あるねぇ。

発見

観音屋。

10年ほど前神戸在住の友人につれてきてもらい。
デンマークチーズケーキを頂きました。

そのとき食べたチーズケーキ。
ぜんぜん思ってるチーズケーキではない。

そりゃスポンジにとろけたチーズかけですから。
チーズケーキと呼んで差し支えないわけですが。

一般にチーズケーキといえば。
ああいうのを想像するじゃないですかぁ。

初めて観音屋のを食べたそのとき。
あまりのおいしさに感激しましたけどね。

もちろんテイクアウトできます

時々名古屋の百貨店に出店することがありますが。
おうちで作るとどうもうまくいかない。
チーズの溶けかたに偏りができちゃう。

まだ硬い部分があったり。
焦げかけちゃった部分があったり。

溶けムラができるわけ。
今日の溶け村さん。

一階がテイクアウトで。
地下に喫茶ルーム。

喫茶室へ降りる

前に来たときは地下へと下りる階段まで並んで待ちましたが。
今日は空席も有る状態。

そりゃ入るわな。
これ以上食べちゃダメってえのにねぇ。


注文したのはモチロン。
デンマークチーズケーキ。
アイスティーのセットで。

セットでティーブレイク

やってきたチーズケーキ。

側面のとろけ感がいいでしょ

まんべんなくチーズがとろけてて。

それでいて焦げかけることなく。
ベストなコンディション。

スポンジと分離することないチーズ

一ロ大にカットしておロに運べば。

チーズの塩味がして。
スポンジの甘さ。

一口目食べるよ

スイカに塩と同じく。
先にチーズ味なので、スポンジの甘さが引き立ちます。

裏側スポンジ

器も暖められていますので。
普通に食べていれば、最後までとろけたチーズを楽しめます。

おいしい、うれしい。

旨いねぇ

だがしかし。
これはズシンとくるねぇ。
今夜のタ食のために。

もうちょっと商店街を歩いてカロリーを消費しましょう。

☆ ←#03 食べ歩きしたい神戸南京町で老祥記の豚饅頭に戻る
☆ #05 炭酸せんべいだらけの温泉街散策に続く→

0 件のコメント :

コメントを投稿