2016年12月4日日曜日

#08 今夜は下諏訪料理自慢の宿梅月で一泊:諏訪・白樺湖の旅




1、梅月
2、到着
3、くつろぐ宿


諏訪・白樺湖の旅
一泊目の今夜の宿は諏訪。
下諏訪温泉。

諏訪大社四社まいりの最後に行った秋宮。
参拝を終えれば。

今夜の宿は秋宮からほど近い場所。
500メートル足らず。

梅月。

ばいげつと読むらしい

なんと料理自慢の宿だそうです。
よ~し、その自慢の料理とやらをいただこうじゃないの。
そんな期待を込めて予約しましたの。

秋宮の表参道から二筋ほど北。
細い道なのでこの通りには民家ばかりですが。

表参道に出れば。
お土産屋さんや飲食店があります。

またコンビニや造り酒屋さんも歩いてすぐのところにあります。


ま、そういうわけで秋宮からすぐ到着したんです。

こじんまりとした宿

巨大ホテルではなく、客室数部屋の宿。
駐車場は玄関前。

チェックインの時間に早すぎず。
夕食時間ギリギリと言うわけでもなく。

部屋に通されて、お風呂にはいったりして。
ゆっくりくつろぐことができる時間に到着。

玄関上がって

もう部屋には入れますということですけど。
他の宿泊客の車が停められるようにと。
も少しよい位置におかみが車を誘導してくれました。

おかみがあたしの車を見て。
「まぁ珍しい車、外車ですか?」
聞かれたもんですから。

「フェラーリって聞いたことあるかなぁ?」
答えときました。


フロントで手続きして。
二階の客室に通されれば。

フロント

お部屋はじゅうぶんに広く。
清潔で、ゆったりくつろげそうです。

空気清浄機がニクイ

テレビや冷蔵庫。
アメニティの類も特に気になる点は無し。

洗面

お風呂は一階あり。
下諏訪温泉の源泉かけ流しだそうです。

一階に下りる階段

せっかくなんで、街をちょっと散歩して。
造り酒屋さんで試飲させてもらい。
少しアルコール度数の低めの日本酒を買いました。

窓から見える下諏訪の景色

さらに近くのお土産屋さんに寄り。
なんかないかしらんと見て回ってから。

宿に帰ってお風呂。
これは気持ちいい。

一日の疲れが取れました。

みみさんが信州諏訪と白樺湖へ旅した旅行記:目次

☆ ←#07 諏訪大社四社めぐりの最後は下社秋宮に戻る
☆ #09 下諏訪温泉梅月の夕食は自慢に値するに続く→


0 件のコメント :

コメントを投稿