2017年2月5日日曜日

かにの華/柳津:様々な蟹料理を身近で味わう:グルメレポート





1、新年会
2、かにの華
3、カニ尽くし


カニはお好きですか?

あたしはお好きです。

毎シーズン城崎温泉まで出かけてね。
おいしいズワイガニをたっぷりいただいてきますもの。

決して安くはない旅費を使って。
長いこと車を運転して、はるばる。

そのくらいカニが好きなのよね。

そんな蟹好きのあたしの新年会。
やっぱりカニが食べたいねぇ、となりまして。

かといって、急なことで城崎まで行くスケジュールは立てられず。
なので、近くのカニ料理屋さんで食べましょう。

そういうことになりました。


今回の新年会会場は。
かにの華。

天気の良い日だ

柳津の飲食店がいっぱい並んでるところ。

店の前に広い駐車場がありまして。
到着した時は、まだ11時半ぐらいでしたが。
駐車スペースは半分くらい埋まっていました。

あたしたちは予約してありまして。
テーブル席に通されます。

予約は席のみなので。
着席したらメニューを吟味。

豊富なカニ料理

カニを丸ごとボイルしてもらったり。
焼蟹などもありますが。

海鮮がベースです

ここは、セットメニューがお得。

蟹をいろんな料理方法で。
ちょっとづついただくことができます。

いろんな料理の組み合わせで、セットメニューが豊富に用意されているので。
きっとお好みにピッタリのセットが見つかるはず。

これは豪華だねぇ

そんなわけで注文したのが。

かにづくしランチ。
カニを食べに来たんだもん。
間違いないわね。

かに寿司御膳。
ここは蟹の太巻きがおいしいんですが。
さらに、生タラバのお寿司が魅力のセット。

刺身も魅力

たらばステーキ膳。
城崎ではズワイガニしか食べてないもんですから。
たまにはタラバガ二にしてみましょうということで。

単品カニ料理も気になる

そして、かに天うどんランチ。
なぜだ~?
なぜうどんを頼むかなぁ?

たしかにカニはセットの中に有るけどさぁ。


お料理を待つ間。
どんどんお客さんがやってきて。
店内は満席状態。

予約しといてよかった~。

最初にやってきたのは、カニサラダ。

彩りきれいなサラダ

単品で注文しました。
ほぐしたカニの身がトッピングされたサラダ。
ドレッシングとよく合います。

タレ類が多いなぁ

そのあと御膳類も次々と到着。

かにづくしランチ

テーブルがいっぱいになりました。

タラバステーキ膳

タラバのステーキがね。
びっくり。

肉厚のタラバガニ

アツアツを口に運べば。
控えめにバターで味付けしてあり。
タラバ独特の肉厚な身が、お口の中でほぐれていきます。

これはうまいよ~

そしてお口の中に広がる蟹のうまみ。

いいわぁ、これ。

そしてもう一つの驚きのうまさの料理は。
これまた、タラバガ二。
生タラバのお寿司。

新鮮でなくちゃ生では食べられん

生のカニ独特のとろける食感。
そこに、粒々の酢飯が混ざる。

生のカニ独特の甘味。
そこに、すし酢の甘酸っぱさのハーモニー。

とろける生カニ

すんません、これまであんまりタラバガ二を食べてこなくて。
これからもタラバガニ、いただきます。

その他の料理も大満足で。

御膳のだけど単品もあります

お寿司つながりでは、カニの太巻き。
身をほぐして、マヨネーズ系のソースで和えて。
太巻きに仕上げた人気の一品。

見よこの具が占める割合

安心の味だね。
お持ち帰り用にも注文しました。

これも御膳のセット品

カニクリームコロッケは、小さい俵型ではなく。
通常のコロッケサイズ。
厚みは通常コロッケより分厚いくらい。

熱々でいただきたい

サクッと衣の中にクリーミー。
蟹の風味がいっぱい詰まっています。

カニドリアも追加注文

なぜか単品注文した、カニドリアもあります。
ご飯ものもホワイトソースものもあるのになぜだ?

うまいっちゃぁ旨いけど

ま、うまかったんですけどね。
細めですが、ほぐしていないカニの身がちゃんと入ってるし。

ボイルズワイは基本

かに寿司御膳には。
この店がカニ以外に力を入れている、
豆腐もいただけます。

できたて豆腐

鍋で加熱された、できたてのお豆腐。
タレをつけて食べれば濃い豆腐のおいしさ。

ズワイのボディ

蟹を中心とした、おいしい料理の数々。
おなかいっぱい満足の新年会でした。

そして、問題のうどんなんですが。
食べてないのでわかりませ~ん。

0 件のコメント :

コメントを投稿