2017年6月14日水曜日

#09 この街を訪れるなら避けて通れない平和公園:広島宮島の旅




1、ホテルから平和記念公園へ
2、広島平和記念資料館
3、世界遺産原爆ドーム


チェックイン後。
荷物を下ろしたら、広島市内観光に出かけます。

広島市内で観光に出かけるといえば。
やっぱり原爆ドーム、平和記念公園は避けて通れませんね。

世界遺産だし。

見せてもらいに行くことにしました。

ホテルから原爆ドームまで。
地図を見れば少々離れていまして。

歩けないこともないけど。
呉で結構歩きましたから。

タクシーに連れてってもらうことにしました。

ホテルの前で待ってるタクシーに乗せてもらって。
「平和公園まで」
伝えたら出発。

ホテルの前の通りを西へ。
平和大通り。

交差する元安川の手前を右折して。
川沿いに行けば原爆ドームの横に着くはず。

なのに。
タクシーは直進。

なにっ!
観光客だと思って。
遠回りする気かっ!

そしたら、川を渡ってすぐ右に折れて。
到着しました、と。


あ、ここが平和記念公園の南側なんだねぇ。

広島平和記念公園は広くて。
原爆ドームのあるのは北の端。

南側には資料館があります。
タクシーの運転手さん。

観光客だから資料館に行きたかろうと。
最も近い所に着けてくれたんだねぇ。
どうもすんません。

平和公園に到着

タクシーを降りたところから。
すでに資料館は見えておりまして。

向かいます。

北に向かって右手。
東館の一階で入館料を払って中に入るわけですが。

かなり低料金。

多くの人に見てもらいたいから。
安く抑えているのでしょう。

館内には様々な写真や資料が展示されて。
当時の様子がよくわかります。


資料館を一通り見せてもらいまして。
30年ほど前に来た時よりも、展示がマイルドになってる気がしました。

どうも、以前来たのは本館のようで。
東館の反対側。

西の端にあります。

改装のため閉館中ということで。
今回は見られませんでした。

大勢の観光客が見えます

資料館を出たら。
今度は原爆ドームへ。

川を挟んで建つ

最近、どこの観光地へ行っても外国人観光客が目立ちます。
たいていは、アジア系の方々なんですが。

この広島では白人系の方とか。
褐色系の方々をよく見られたのが印象的です。
資料館内や、公園内でよくすれ違いました。

北側から見る

平和記念公園はとてもきれいに整備されていて。
良いお天気の中。
ゆっくり歩くのがとても気持ち良かったですね。

北側にも多くの観光客

ドームの近くに寄れば。
雨ざらしのためでしょうか。

間近に見ると補強が見えます

ずいぶん傷んでいて。
しっかり補強がなされていました。

みみさんが広島宮島に旅した旅行記:目次

☆ ←#07 呉のおやつは福住フライケーキの行列でに戻る
☆ #10 お好み村はイカ天をいただくカープに続く→


0 件のコメント :

コメントを投稿