2017年6月22日木曜日

#13 世界遺産日本三景宮島上陸:広島宮島の旅




1、広島市内から宮島口へ
2、二つのフェリー
3、宮島上陸


朝食を食べたら。
荷物をまとめて、チェックアウト。

例によってナビの言うがままに宮島へ向います。

宮島。

ってくらいですから。
本土とは海を隔てていますわな。

トンネルとかで繋がってもいないわけで。
フェリーでの上陸となります。

フェリーが出てるのは宮島口で。
ホテルから30分での到着となりました。

宮島へのフェリー乗り場

宮島へ渡るのに。
車をフェリーに積んで渡こともできるようですが。
島の中で走るような場所はないですし。

何しろ別途料金がかかります。

今夜は宮島で泊まりますが。
この宮島口の駐車場に車を置いて。
島に渡ることにします。
ですがぁ。

フェリー乗り場に近くて
広島市内寄りの駐車場はもう満車。

けっこう早い時間の到着よ。

うわさには聞いていましたが。
これほどとは。

宿の予約をしているから。
どうしても車を停める必要があるのに。

すると。
駐車場案内のおじさん。

近くの空いている駐車場に誘導してくれます。

公営、私営と経営の違う駐車場が混在しているかと思いますが。
システマチックに誘導してくれるようです。

ただ、泊りはやっていない駐車場もありますので。
島で宿泊の場合、そこんところの注意が必要です。


宮島口から宮島へ。
フェリー会社は二社あります。

松大汽船とJR西日本宮島フェリー。

島に向かって右がJR西日本宮島フェリー。

どちらもほぼ同じ場所へ着きますし。
どちらも同じ料金ですし。

どっちがいいか迷うところです。

早く出発する方。
っていう選択もありますが。
15分間隔で出てますから。

こっちの出発時刻を見て。
あっちの時間も確認して。
やっぱりこっち、と戻ったらもうこっちは行っちゃってた。

行って行ってしまった

15分くらいすぐに経っちゃってそんなこともあるでしょう。

JRだと、フェリーが鳥居の近くを通るルートだから景色がいい。
っていう特典をよく聞きますが。

島に渡れば、いやというほど鳥居を見られるし。
海から見る鳥居がいいといっても。
10分の乗船時間のうちのほんの少しですから。

あたしがおすすめするとしたら。

停めた駐車場に近い方。

だなぁ。


で、結局乗ったのは。
駐車場に近かったので。

JRの方でして。

これから乗り込みます

鳥居が見たいので。
乗ったらすぐ、展望デッキへ。

デッキへ

やっぱり見たいんか~いっ!

鳥居が見えるのは、宮島へ向かうときは右側。
だからデッキでも右側を確保します。

出発

ちなみに。
このフェリー、前後に運転席がついていまして。
息も帰りも方向転換することなく。
往復します。

フェリー乗り場を後に

だから。
鳥居を見るのに、行きは右だったから。
帰りは反対側に乗らなくちゃ。

見えてきた鳥居

と思ってると鳥居とは反対側になりますのでご注意を。

牡蠣の養殖でしょうか

そうすると、このフェリーのトモとミヨシはどっちなんだろうねえ?

鳥居の向こうに本殿

船上では。
よそのお客さんが、宮島口の高層マンションをみて。
「いい景色のところに住めていいなぁ」
と言ってましたが。

きっと部屋からの景色はきれいでしょう

シーズンには国道が渋滞するらしいし。
すぐ山が迫ってるので。
抜け道のない所に住むのはちょっとイヤかなぁ。

下船

とか思っているうちに。
宮島に到着。

みみさんが広島宮島に旅した旅行記:目次

☆ ←#12 オリエンタルホテルの朝食にはやっぱりアレがに戻る
☆ #14 ろかい舟で厳島神社の鳥居をくぐるに続く→

0 件のコメント :

コメントを投稿