2017年8月2日水曜日

#06 本部の昼食は島豚家の炙り三枚肉:古宇利と座間味の沖縄




1、昼食は島豚家
2、炙り島豚そば
3、巨大な三枚肉


古宇利島、トケイ浜でちょっと泳いだ後。
お昼ご飯はこの近くで食べますわな。

去年の沖縄旅行、辺戸岬の帰り。
寄った沖縄そば屋さん。

前田食堂。

牛そばがおいしかったよね~。
今回もおいしいお店で食べたいねぇ。

これが旨かったぁ

このへんのお店では、山原そばが有名ですわな。
だけどあそこは行列するよね。
土曜日だし。

早めの到着なら待ってもいいけど。

12時を回ってますからねぇ。
これから待つのはちょっと辛い。

他にいいところはないかしらん?
調べてみれば。

島豚家。

評判は結構良い店です。

それにしても、なんか聞いたことある店名だねぇ。

そういえば島豚家って。
北海道ローカル番組豚一家が行ったお店ではないかい?

アグー豚のしゃぶしゃぶとか食べてたような。

この時間からしゃぶしゃぶって選択はないけど。
沖縄そばも有るようで。
その評判もよさそう。

むしろネットにはそばの評価ばかりで。
しゃぶしゃぶのことがちっとも書かれていません。

ちょっとそれが気になりましたが。

行ってみることにしました。


30分ほどで店に到着。
駐車場は、店の前に数台。

普通に沖縄食堂っぽい

空いてるところに停めれば

なんか想像してた店構えとチガウ。
しゃぶしゃぶやっているようには見えん。
沖縄そばメインとしか思えん。

しゃぶしゃぶの文字は無し

よく調べて見ましたら。

北海道番組は,
しまぶた屋。
と、ひらがな表記で。
恩納村にあります。

こっちは漢字表記で場所が本部町ですから。

昼過ぎなのでまばら

でも、そばの評判がいいのには間違いないわけで。
店内の券売機で食券を買います。

どれにする?

何にしていいかわからないので。
お店のお姉さんにたずねれば。

主張します

灸り島豚そばがおすすめということ。

全部入りにします

がありまして。
沖縄のって、けっこうだからねぇ。

遅い昼食だから夜に響くとイカンで。
小にしときました。

じゅーしー、追加したけど。


店内の壁にも主張

全部入りってのは、トッピングが全部乗ってますよってことで。
せっかくなのでのせます。


奥の調理場から、できあがった灸り島豚そばがやってきます。

来た~

ほらね。
やっぱり小でもそこそこの大きさのどんぶりだに。

テーブルに置かれた炙り島豚そば

なんじゃぁこりゃぁ~っ!

麩菓子が一本丸ごと乗ってるが~。

よく見れば。
麩菓子ではなく、三枚肉。

でか過ぎるて~。

若い食べ盛りの男子に人気のラーメン屋さんでありがちな。
巨大チャーシューのようなもんか?

おじさんにはキツイがな。
食べきれるかなぁ?

お持ち帰り用に容器をもらおうかなぁ。

箸で三枚肉を持ち上げてみれば
あ、イカン、崩れる。

箸あげ不可能

持ち上げれん。

やわらかく仕上げてあるのね。

箸でカットして。
かじってみれば

あ、こりゃうまい。
炙り島豚っていうくらいですから。

直火で仕上げた煙っぽい香りがいいっ!
三枚肉の他には。
かまぼこや昆布。
煮玉子も乗ってて豪華。

トッピング群

そしてそば。

沖縄そばの麺

沖縄そぼって、魚介系のあっさり出汁のスープですよね。
透明なスープで。
そこにソーキとか三枚肉でパンチを加えますよね。

ここのスープ。
濃い色。


元からこの色なのか。
炙り三枚肉のエキスが流れ出してこの色になったのか。
わかんないけど。

見た目通り、比較的濃い味付け。

ラーメンとかほどではないけど。
沖縄そばでは経験のない味付け。

これはいいぞ。

だもんですから。
あっという間に食べ終わっちゃいまして。

最後まで食べきれるか心配だった三枚肉も。
脂にやられることなく完食。

うまかったぁ。

じゅーしぃも、島豚だそうで。
あぐーじゅーしー。

トッピングのあぐーが強力

沖縄そばとセットで食べるとおいしいよね。

味付き米がうまい

細かくカットされて炊き込んであるのでなくて。
大きめの豚肉が数枚トッピング。

ダイレクトに味が伝わります。

焼き肉?

思いのほかおいしい沖縄そばをいただきまして。
那覇へと帰ります。

途中。
アイスクリン屋さんを見つけましたので。

帰り道で発見

食べるわな。

見つけたら食べたいね

おねいさん。
居なかったけど。

暑い中働くおねいさん

ちょっと待ったらやってきました。

「どのくらい待ちました」
きかれたもんですから。
「二時間ぐらいかなあ」と。

☆ ←#05 地続きの離島でゆるゆるビーチ遊びに戻る
☆ #07 那覇の海鮮夕食はまたしても大安丸に続く→

0 件のコメント :

コメントを投稿