2017年9月17日日曜日

みみさん絵の明治神宮を参拝し深淵から覗かれるのか?




1、恵比寿から原宿へ
2、明治神宮参拝
3、清正の井戸


恵比寿マサズキッチンで大満足ランチをいただいた後。
午後は東京見物。

さてどこへ行きましょうか?

恵比寿から近い駅。
原宿へ行きましょう。

原宿といえば。
おばあちゃんの原宿。
巣鴨にも行こうかという計画もありましたが。

ちょっと遠いかなぁということで。
今回の旅では見送り。

その代りというわけではないんですが。
若い娘さんの原宿に行きます。

原宿に行くといっても、ショッピングナンパホコ天で踊るわけではなく。
明治神宮に行くためなのです。


山手線、原宿駅を降りれば。
人がいっぱいいるねぇ。

若い子がいっぱいだぁ。
さすが若い娘さんの原宿。

改札を出て。
表参道方面にちょっと歩けば。
すぐに明治神宮の入り口。
南門。

ここから入ります

鳥居をくぐって境内へ。

長い参道

参拝のために本殿方向へ歩きます。
南参道というらしい。

けっこう広い境内で。
本殿までかなり歩きます。

左右の舗装路が歩きやすい

参道の中央は玉砂利の、神社らしい道ですが。
左右の端は舗装されています。

舗装路では足音が聞こえにくいので。
人かそうでないかを判断するのに困るのではないかなぁと。

本殿が見えてきました

思いながら歩けば。
いよいよ本殿に到着。

参拝前にお清め

正面に見える神殿。
荘厳ですなぁ。

客殿の鳥居

参拝のために近づいていけば。

よく見れば

絵だが~。

屋根の葺き替え工事中だそうで。
建物を見ることができないんですって。


本殿参拝した後は。
御朱印をいただきます。

いただきました

実は、また御朱印帳を持ってくるのを忘れて。
買いましたがね~。

また一つ未完の御朱印長が増えた

ご朱印をもらったら次に行くところは。

参拝完了

御苑。

別途入場料が要りますが。
ここはゆかねばならぬ。

順路と違う方向にあるらしい

御苑のお目当て。
有名な、清正井を見せてもらいたい。

御苑内の池

パワースポットだそうで。
パワースポット好きのあたしとしては。
一度行っておきたかったの。

なんでも、若い女神が居るそうで。
気に入らない参拝客のデジカメは壊されるそうで。

気に入られるように心がけて井戸へと行きます。

人気スポットなので。
いつもとても混んでいるらしいんですが。
この日はお盆期間中にもかかわらず。

少ないね

数人が並んでいただけ。

ではたっぷり見せてもらいましょう。

これが清正井

お金を洗ったり。
持ち帰って飲む。
とかするところではなくて。

軽くさわったり。
井戸の底をのぞきこんだりして終了。

井戸といっても。
地面から水面までずっと下というわけでも。
水面の下は底なしっていうほど深いわけでもなく。

地面に甕が埋め込まれているような感じです。

深淵を覗くみみさん

覗き返されるほど深淵っていうわけでもないのでご安心。

0 件のコメント :

コメントを投稿