2017年11月10日金曜日

伊勢神宮内宮別宮月讀宮参拝:Discover Japan




1、倭姫宮から月讀宮へ
2、月讀宮参拝
3、月讀宮から皇大神宮へ


倭姫宮の参拝を終えまして。
次の目的地は月読宮。

天照大神の弟神、ツキヨミ命をが祀られています。
伊勢神宮の外宮近くにも、ツキヨミ宮はありまして。
行ったことがあります。

そっちは月夜見宮と書きまして。
外宮の別宮です。

でも今回あたしが行くのは内宮の別宮
月讀宮。

ご祭神は月讀命

倭姫宮からは内宮方面に向かったところにあります。

内宮行きのバスに乗って行くこともできますが。
なんといっても天気が良い
そして、1.5キロ強の道のり。

バスを待つよりも歩いていきましょう。
と歩き出せば。

けっこう距離がありましたねぇ。
そして、さらには。
何台かのバスに追い越され。

御幸道路側の入り口

ようやく月宮の入り口にたどり着いたのでした。


入り口の鳥居をくぐれば。
やはり参道は森の中。

風でさやさや音がします

少し歩いていけば手水舎があり。
さらに先には宿衛屋。

ここで清めてから参拝

そしてそこから見えるのが本殿。
むむっ?

本殿

四社が横並びに建ってるね。

どうやらここは月讀宮の他に、内宮の別宮が三社あるらしい。

これはありがたい

案内を見れば、正面に向かって。
伊佐奈弥宮、伊佐奈岐宮、月讀宮、月讀荒御魂宮。
の四社だそうで。

並び立つ社

参拝準は。
月讀宮、月讀荒御魂宮、伊佐奈岐宮、伊佐奈弥宮。
の順番でするのが作法だそうです。

月読宮

なんかこう、四社が並んで立ってるのがいいねぇ。
四社とも、屋根の千木は内削ぎで、鰹木は6本の偶数でした。

いい感じの社

しっかり四社にお参りして。
御朱印をいただけば。

伊勢はシンプルなのが多い

月讀宮の参拝は終了です。


今回の旅の目的の、倭姫宮と月讀宮の参拝は終わりですが。
せっかくなので、内宮にも参拝しておきたいですわな。

月讀宮の最寄りのバス停は中村町で。
これまた内宮まで歩けなくもない。

ここも素敵な神社ですよね

しかも途中には、猿田彦神社もあるし。
おはらい町もあります。
なので程よく気が紛れるので。
歩いてもいいかなぁと思い。

バス停の時刻をちらっと見れば。
先に待っていたジェントルマン。

3分前に到着予定のバスがまだ来てないよって。
教えてくれまして。

なんとなく歩いて行きそびれ感。
そして、歩かなくてもいいっていう安堵の混じった気持ちで。

すぐにやってきたバスのドアが開けば超満員。
何とか入れてもらいましたが。

大きな女の人が整理券マシンの前に立ってたので。
整理券を取り忘れ。
終点、内宮前で運転手さんに料金を訪ねれば。

300円と。

ん~?
なんか、料金表の値段とは違うような。
でも、整理券をとってないから、中村町の番号がわからず。

300円払ってバスを降りました。

合ってる?

0 件のコメント :

コメントを投稿