2018年5月1日火曜日

#1 伊勢外宮参拝後にしっかり肉料理を豚捨で:伊勢鳥羽の旅




1、伊勢神宮参拝
2、早くもランチタイム
3、お肉たっぷり


また伊勢神宮に行くことになりまして。
今回は一人でなくて。
現地集合。

いつもの近鉄ではなく、あたしは車で行きます。

外宮先祭ですから。
集合は外宮の入り口で。

外宮参拝から始まる

いつものように、正殿に参拝して。
多賀宮、士官、風雪の参拝を済ませれば外宮は終了。

多賀宮にも

いつもはもっと早い時間に外宮の参拝を済ませていますが。
今日は少し遅め。

なので、参道では開店しているお店が多くあって。
つい、立ち寄っちゃいました。

チョコレート買います

ダンテライオンとかねぇ。


外宮参道で寄り道していたもんですから。
けっこういい時間になっちゃいまして。

あと10数分もすれば飲食店の開店時間。

いつもなら、お参りが全部済むまで食べたりしないんですけど。
このまま内宮に行けば。
おはらい町、おかげ横丁は超満員に違いなく。
ランチ難民になることが心配されましたので。

外宮参道で食べときましょう。
そういうことになった。

まだ開店前の飲食店も多い時間ですから。
選びたい放題。

そこで選んだのは。
豚捨。

ここは外宮前店

伊勢じゃ有名だよね~。

肉料理で評判。

外宮から伊勢市駅に向かって。
参道のすぐのところにあります。

まだ開店まで時間がありまして。
先客は一組だけ。

外に置いてあったメニュー

なのに。
入口を開けて入っていくお客さん。
間を置いて何人かが入店。

どういうことかと様子を窺えば。
予約の団体らしい。
なら仕方ないねぇ。

始まったらしい

やがて開店時問となり。
テーブルについてメニューを吟味。

肉料理だらけだ~。

牛肉も魅力だったんですが。
あたしはトンテキをチョイス。
三重県ですからねぇ。

他には、写真が気になった。
ビフテキ丼。

牛肉たっぷり食べたいなら

それと、おろしハンバーグ。
すると、ハンバーグは少々時間がかかりますと。
え~?
開店直後の入店なのに?

円頓寺かっ?
調理スタッフたくさんいるから、それとはチガウわなぁ。

聞いてみれば。
予約の団体さんがたった今大量注文した料理。
それにオーブンを占領されてるかららしい。

ま、ちょっとぐらい待つくらいは平気なので。
作ってもらうことにしました。


時間がかかりますよ、っていうほどは待たされず。
料理はやってきました。
濃い味付けが見てわかるこのブラウン。

トンテキは定食で

トンテキ好きだ~。

ソースたっぷり

分厚くカットされた豚肉。
見た目通りの歯ごたえのガッツリ感。

食べごたえ

うまい~。

これはご飯が進むわ~。
豚肉一切れで白飯半分以上イケるかもね。

これだっ!

トンテキが食べたくて注文したんですが。
豚捨といえばコロッケがまた評判ですよね。

おかげ横丁の豚拾は、テイクアウトのコロッケを求める人でいつも長蛇の列。
毎回あたしは買えなくてがっかりなんですが。
店内の食事に追加できるみたいで。

そりゃ頼みますわな。

追加する価値あり

甘みの強いジャガイモのコロッケがイイ~。
頼んでよかった。

ちなみに、この外宮店でもテイクアウトコロッケがありますけど。
ほとんど行列していません。

おかげ横丁の行列を見てあきらめたなら。
外宮まで来るといいかもね。

ビフテキ丼も魅力

ビフテキ丼のお肉もちょっといただきまして。
サイコロ状にカットされた牛肉。
一口大で食べやすいうえに、厚さがあるから食べごたえもあります。

おろしハンバーグ

さすが牛肉で評判のお店だけはありますなぁ。

アオサの味噌汁

早めの昼食に満足して。
伊勢神宮参りの再開です。

みみさんが伊勢神宮の参拝して鳥羽に泊まる旅行記:目次

☆ #2 鳥羽の宿は安楽島地区頂上の眺めが彩花亭に続く→

0 件のコメント :

コメントを投稿