2019年4月29日月曜日

#11 旅の終わりはサザンの流れる天吉の天ぷら:東京ウォーカー




1、昼食は関内で
2、並んでも天吉
3、オツな天ぷらでの昼飲み


中華街で叉焼を買ったらもういい感じでお昼時。
今日のお昼ご飯は決めてあります。

関内駅からすぐ近くの天ぷら屋さん。

「TENKICHI」

天吉。

有名店だぁ。

中華街から関内へは、初日の夕食後に通ったね。
ホテルウィングインターナショナル横浜関内 に戻ったのとほぼ同じルートで。
関内駅に歩いていきます。

東国三社の旅の時。
この天吉を訪れましたが。
その時は残念ながら休業。

おー営業してますね

今日は間違いなくやっているだろうと思い。
店の前に到着すれば。

外で待ってる人は少ないけど

やってるけど。
外で待ってる人がおるがね~。

表のメニューを見て待ちます

便利な立地の人気店。
そして休日のお昼時とくれば行列するわなぁ。


店内に入って待ちリストに名前を書けば。
5組ぐらいの待ち。

店内の待ち合い席

他のお店を当たってもよかったけど。
せっかく来たんだし。
旅の最後のご飯で失敗はしたくないからね。

待つことにしました。

待ってる間にメニューを見ます

カウンター席なら早く案内してもらえるようでしたが。
せっかくなんでじっくり腰を落ち着けて食べたくて。
テーブル席が空くのを待ちました。

ここに通されました

そしたら、しばらくして。
二階の座敷席が空いたようで。

ランチはお値打ち

座敷でもよいかと聞かれたので案内してもらいました。

天ぷらばっかりだ

荷物をおろして座って。
メニューを吟味。

単品もあります

お値打ちお手軽な天丼でもいいんですが。
せっかく席が空くのを待ったんだから。
しっかり天ぷらを堪能したい。

これにします

というわけで。
天ぷら定食を注文することにしました。


しばらく待てば登場しました。

来ましたてんぷら定食

天ぷら定食。

せっかくなんでビールが飲みたいよね。
生中を注文。

飲み放題ではほろよいではすまないがな

こうしてお昼からお酒が飲めるのも電車旅ならではですなぁ。

けっこうなボリューム

盛り合せられた天ぷら。
少し濃いめの衣の色。

野菜からスタート

さっそくピーマンを食べてみれば。
お~ごま油の味だねぇ~。

サックリした衣がいいねぇ。
ビールがいくらでも飲めそうだぁ。

これはイカ

イカは肉厚で。
歯ごたえがシャキッとしていていい。

沖縄のイカ天とは全く違う食べ物だね。

野菜類。
ナスはやわらかい歯ごたえ。

おいしい天ぷら

おいしい天ぷらだもんですから。
あっという間に一杯目のビールを飲み干しちゃった。

さてもうー杯注文するかなぁと思えば。
なんか天ぷらには日本酒の方がよくない?

昼間っから天ぷらをつまみに日本酒。
それもチビチビと飲む。
オツじゃない?

というわけで。
浦霞の冷酒を注文。

キリっと冷えてます

そりゃもう天ぷらと冷酒が合うわなぁ。

手酌でいっぱい

定食だからご飯もあるので。
当然食べますけどね。

こりゃもう激太り間違いなし。

定食には天つゆがついてきますが。
テーブルにはカレー塩が置いてあります。

カレー塩はチョット使ってみたいよね。

これがカレー塩

少しかけて食べれば。
軽くスパイシー。
味の変化を感じられてイイね。

キスにカレー塩

エビとイカは二つずつあるので。
天つゆカレー塩で味を変えてみるのもいいかも。

えび天

定食の味噌汁。
シジミだった。
だけどあんまりシジミ臭くなくて飲みやすかったね。

ジミーの味噌汁

店内のBGMなんですが。
ずっとサザンのオルゴールだったのがちょっと面白かった。

おいしい天ぷらで一杯。
念願の天吉が達成できてうれしい。

この旅最後の食事もおいしくいただけました。

この後には崎陽軒のシウマイを買って。
名古屋へと帰りました。
今回もよい旅でした。

そして、次の旅が始まるのです。

みみさんの東京ウォーカー一人旅横浜横須賀付き:目次

☆ ←#10 最終日は横須賀どぶ板通りと横浜中華街でに戻る



0 件のコメント :

コメントを投稿