2019年5月12日日曜日

#04 徳島グランヴィリオホテルの朝食はすだちで:徳島-香川の旅




1、別館眉山で朝食
2、豊富な料理群
3、徳島の料理


徳島グランヴィリオホテル朝食付きプランで泊まりました。

朝食会場への案内

朝食会場は別館の眉山です。

三角形の建物が会場

部屋の窓から見えた道路を挟んだ向かい側の建物。

少し雲が多いけど

昨晩は暗くてよく見えなかった川ですが。
朝になればきれいに見えます。

船が泊まってる

別館へは本館の二階から通路で繋がっています。

会場に到着

開場直後の7時頃に入りました。
10連休初日ですがそんなに会場は混んでることもなく。
ゆったりと料理選びすることができました。


豪華料理とか品数とかにはそれほど期待していなかったんですが。
思ったよりも種類が豊富でした。

おなじみの料理

ホテルの朝食ビュッフェの定番。
ベーコンとかソーセージはもちろんあります。

今朝のファーストチョイス

定番と言えばスクランブルエッグですが。
ココは置いてなかったですね。

納豆ご飯は必須らしい

でも玉子料理は他にもちろんあります。

和食も充実

和食系にではだし巻玉子
洋食系ではココット

一ついただきました

ココットがねぇ。
なぜかカッチカチ。
スプーンが刺さんないほど。

日替わり卵料理

そしてオムレツ
これは目の前で焼いてもらえます。

焼き立てがいただけます

これはふわふわ柔らかい食感です。
焼きたてで温かいうちに食べればなおおいしい。

カラフルなパン類

パンの種類がかなり豊富ですが。
あたしはご飯だけでパンは食べませんでした。

最初から鮭フレークで開始

そのご飯には鮭フレークですとか。
かつおふりかけをかければおいしいねぇ。

ふりかけご飯も好き

やっぱりさらに味付け海苔で食べますね。

朝食に海苔は必須だね

焼き魚はサワラの西京焼

焼き魚は和のコーナーに

独特の西京味噌の味が好きですねぇ。

辣油は中華風ネギソースだったらしい

手作り豆腐ってのもありまして。
ラー油で食べてくださいって。

これはよかった

この辣油がすごくおいしかった。
豆腐だけじゃなく。

ポテトにも辣油が合うね

ポテトとか他の料理にもチョットつけて美味しくいただきました。


せっかくの徳島ですから。
徳島の郷土料理が無いとちょっと物足りないよね。

朝食会場に掲示してありました

あります徳島料理。

会場入りしてすぐのところに。
釜揚げシラス
さらに隣には大根おろし。

台の上には阿波藍でしょうか?

じゃこおろしは徳島じゃなくても食べられるが~。

いえいえ。
ココにすだちをチョット絞れば。
徳島になりますよね。

ジャコおろしにすだちだけ

醤油とか使わずに。
キリッとスダチだけでいただけばさわやか。

さらにあったのか。

薄いコロッケのようだ

フィッシュカツ

なにそれ~?
魚フライのこと?

これはうまかった~

なんでも魚のすり身に香辛料を混ぜて。
ころもをつけて揚げた徳島のローカルフードらしい。

そりゃ食べてみますわな。

そしたらこれがね。
駄菓子の味なのよ。

駄菓子でカツのヤツあるでしょ。
それとそっくりの味。

おいし~。
けどご飯のおかずかな?
お酒のつまみにはいいかもしれない。

これはひら天

ひら天は徳島なのかな?


そば米汁

なにそれ?

なんでも蕎麦の実が入ってる汁物。
具たくさん。

スープジャーに浮く具

ちくわとかニンジンとかが目立ちます。
阿波尾鶏も入ってるらしい。

お椀に注いできました

食べれば蕎麦の実がプチプチ楽しい。
味付は味噌ではなくて。
お醤油でしょう。

だもんですから、味噌汁は別で用意されてました。

スダチのスライスカットが用意されてたので。
浮かべてみましたらやっぱりさわやか酸味。

これだけですだち味

絞らなくても浮かすだけで効きます。

うどんはうれしい

そしてたらいうどん
讃岐うどんって書いてあるけど。
たらいに入れれば阿波の郷土料理うどんになるってことかしら。

温めて食べるように説明されていましたが。
あたしは冷のまま。

これがあたしのたらいうどん

じゃこおろしすだちを絞って。
つゆをぶっかけ風にかけます。

そしてフィッシュカツをトッピングにすれば
まあ豪華なうどんになりましたねぇ。

みみさんの10連休ゴールデンウィーク徳島-高松の旅行記:目次

☆ ←#03 せっかくなのでよあけにラーメンを食べに行くに戻る
☆ #05 霊山寺は四国八十八ヶ所発心の一番札所に続く→


0 件のコメント :

コメントを投稿