2019年7月21日日曜日

さつま鶏丸/幕張:千葉で食べるさつま知覧の鶏料理:グルメレポート





1、幕張の街で夕食
2、さつま鶏丸
3、鶏だらけ


幕張のアパホテル にチェックインして。
ピザとか食べて少し休憩したら幕張メッセでライブ鑑賞。

夕方からの開催なので終わったのが20時ちょっと前。

そりゃまだ夜はたっぷりありますから。
夕ご飯を食べに行きますわなぁ。

幕張メッセの周りには飲食店はなさそうですが。
駅までにちょっと歩けばたくさんあるねぇ。

海浜幕張の街は古い町の伝統とかあるわけじゃ無いっぽいので。
だから老舗の店とか、幕張ご当地グルメの店とかはなさそう。

でも、ビルにはたっぷり飲食店が入ってて。
難民になることは無いので安心。

そんな感じなので。
あたしたちは駅をはさんでホテルの反対側に出れば
お好みの料理が選び放題だったわけです。


ご当地料理好きなあたしですが。
今夜のはそういうわけでご当地にはこだわらず。

駅前のビルに入っていました

選んだお店は鶏料理屋さん。

さつま鶏丸。
鶏料理居酒屋さん。

さつまって言ってるくらいですから。
薩摩の地鶏。
さつま知覧どりっていうのを使っているらしい。

混雑していない店内

土曜の夜ですから。
もしかしたら混んでるかなとちょっと気になってましたが。
けっこう余裕がありました。

これがお通し

席に着けばお通しがなんと茶わん蒸し。
これは珍しい。

茶わん蒸しだね

店側としては蒸し器に入れとけはいいし。
客側としてはちょっとしたお得感があるので茶わん蒸しはイイよね。

六月はこれだっ!

そしてメニューを見せてもらって。
おすすめの料理がありましたのでそれはいただきます。

人気№1だもん

ももの炭火焼き。

高松で食べた骨付き鶏とは違います。
一口大にカットされたモモ肉を網で焼いたのらしい。

イカ墨関連ではない

ジュージュー音を立てながら鉄板に乗ってやってきたのは。

ナンじゃこりゃぁ~。

真っ黒だが~。
炭火焼だそうで、煤らしいもので表面が真っ黒。

黒くて背景に溶け込んで

一見硬そうですよね。
一つつまんで食べてみれば。
やっぱりちょっと硬め。

そして見た目通りのスモーキーな香り。

硬めだけど不快な硬さではなく。
噛むと鶏の肉汁がジュワっとお口に広がっていい。
さらにそこに煙の香りが香ばしさを加えます。

さすがおすすめメニューだけありますねぇ。

野菜メニュー

さっぱりしたサラダ系もやっぱり欲しいわけでして。
鶏ハムのシーザーサラダを注文しました。

高松のなつで、鶏生ハムのシーザーサラダがおいしかったので。
一文字違いのこれもおいしかろうと頼んでみたのです。

サラダチキンということか?

そりゃもちろん鶏生ハムとはちょっと違いますけどね。
生ハムよりずっと厚切りなんですもん。

でも、もも焼きよりははるかにやわらかくて。
シーザードレッシングに合うね。

す~んして食べます

そしてシーザーサラダですから温玉乗せ。
ちょっと硬めの温玉ではありますが。
鶏肉と一緒に一皿にあれば。
さしずめ親子シーザーサラダと言ったところでしょうか?


その他に注文したものと言えば。

せせりの灸り。

なんか最近、焼肉屋さんに行くとせせりを注文するのよね。
前は牛肉ばかりひたすら食べてましたが。
セセリのおいしさに目覚めて。

だもんですから注文しました。
するとやってきたのは。

器が違うけどね

もも焼きと同じルックスだが~。
部位が違うから少し形が違うだけで。
真っ黒だ~。

でも、硬くはなくてね。
いい弾力でおいしい。

揚げ物メニュー

揚げ物も一つぐらいはあった方がイイよね。
鶏の揚げ物と言えば 鶏の唐揚げですけどね。
ビールとかハイボールとかによく合うもんね。

これのために選ぶのです

でもここはあえて外してみました。

チキン南蛮。

お~宮崎だぁ。
さつまの隣。

マヨネーズかけ

でも、知ってるチキン南蛮とはちょっと違ったね。
唐揚げに甘めのソースをかけて。
さらにマヨネーズも。

だがこれがう~まい

一般的にはタルタルソースなんですよね。

この甘いタレがいいねぇ。
味が濃いからやっぱりお酒に合うしね。

焼き物と揚げ物とくれば。
他には生ものですよね。

これ食べます

せっかく新鮮な鶏を出してくれるお店なので。
生っほい鶏をいただきましょう。

半生の鶏がおいしそう

鶏タタキのガーリックオイルがけ。

ユッケやなめろうもある

普通の鶏タタキもあるんですが。
ちょっとひねったね。

これは油が意外なおいしさだった

醤油のしっかりした味付けかと思えば。
薄めの味付けでちょっと意外。
でも、ガーリックオイルなのでこってり感がありました。

そんな感じで幕張の夜。
鶏料理ばっかりの晩御飯となったわけでした。


0 件のコメント :

コメントを投稿