2019年8月22日木曜日

喜作/那覇:大東寿司とイセエビの贅沢な海鮮夕食:グルメレポート




1、那覇に帰る
2、夕食は喜作で
3、ちょっと贅沢に


焼肉乃我那覇 さんでお肉の昼食を食べたらもう那覇に帰ります。
途中でどこにも寄ることなく。
JALシティ那覇 に戻ってちょっと休憩。

それからまた那覇の街に出かけます。

今日も公設市場に立ち寄ってみますが。
あたしの好きな例のサーターアンダーギーは今日も売り切れ。

今年は買えんかったなぁ。

その後は適当に国際通りのお土産屋さんをのぞいてみたりして。
軽く時間と血糖値を消費します。


今日も夕食所は予約していないもんですから。
どこかお店を確保しなきゃぁいけない。

適当なお店を見繕って。
何軒か電話をかけてみましたけど今日は予約でいっぱいですって。

じゃあしょうがないねぇ。
那覇の街をふらふら歩きながら。
通りすがりに空いてるお店があったらそこに入りましょう。
ということになりまして。

でもお昼ご飯が少し遅い時間だったし。
いくぶんボリュームのあるセットだったので。
夜になってもあんまりお腹はすかず。

ステーキとかアグー豚とか。
今日は肉系の気分じゃないよね。

ということになれば。
また今夜も海鮮かなぁ。
今日はお寿司とかがイイよね。

と、思い出したのが。
大東寿司。

漬けマグロと鯖の大東寿司。
おいしいよねぇ。

去年初めて行ったお店。
喜作がいいねぇ。

電話してみれば、今から2時間弱なら空いてるって。
そりゃうれしい。

去年行ったねぇ

席を確保したらタクシーを飛ばして入店。


入店すればカウンターに通されました。
そしたら店員さん、去年あたしが来たことを覚えててくれたの。

お通し二種盛り

新良幸人似ってことで印象に残ってたらしい。
それはちょっとうれしいねぇ。

去年の記事に載せた写真

だから、ブログに乗せたモノマネ写真を見せたら。
これ本人じゃないの?って。
板さんもそう言ってくれました。

さて何にしますか?

気分が良いので今日はちょっと贅沢に行っちやいましょう。

きれいな盛り付け

刺身の盛り合わせから。
ここの盛り合わせは品数豊富でうれしい。

輝く海ぶどう

マグロとかおいしいよね。
海ぶどうがついてるのもうれしいし。
なんか知らんけど、皮を灸ったのが一番良かったですねぇ。

右端のがおいしいかったけど何だろう?

そして海鮮納豆

海鮮はどこかな?

納豆に細かく刻んだ刺身類が乗ってきます。
かき混ぜて食べればとてもおいしい。

ありました

沖縄でわざわざ納豆食う?
刺身盛り合わせ食べてるのにさらに海鮮って?

そうなんですけどね。
でもこれがうーまい旨い。

既に少し味付けしてあるのかなぁ?
刺身に納豆が絡めば相乗効果。

だってマグロ納豆なんてのは定番でしょ。

意外だったのはイクラ。
沖縄でイクラってどうかはアレですが。
納豆と刺身で口の中が予想通りのおいしさの時。
突然イクラが潰れて塩味が混ざるの。
これはイイよお。

カウンターなのでケースの魚が見えます

さらに、贅沢に伊勢海老もいただきましょう。
沖縄最終夜だしな。
雨で思いっきり遊べんかったしな。

調理方法はウニ焼きバター焼き。
どっちがお勧めかと尋ねれば。

ウニ焼きだそうな。

来ましたイセエビ

やってきたウニ焼き。
そりゃうまいわなぁ。

エビの身がホロっと外れます

焼き独特の香ばしさにウニソース。
プリツとしたエビの身。

これはイイっ!

だけど食べるところが少ないが~。

もったいぶって身の部分を食べて。
味噌の部分も残さずしっかりいただきます。

伊勢エビを堪能し終わった後。
お待ちかね大東寿司の登場。

赤いお寿司

サワラとマグロの二種類盛り。

やっぱりあたしはサワラかなぁ。
モチロンマグロだっておいしいんですけどね。

サワラがうめ~

少し硬めに握られた酢飯。
濃いめの味付けだなぁって思えるのはネタのせいかしら?
でも好きな味。

軽くお寿司でもってことでやってきたんですが。
結局しっかりおなかいっぱい食べてしまったのでした。


0 件のコメント :

コメントを投稿