2019年10月12日土曜日

ロナルドレーガンを見にYOKOSUKA軍港めぐり:横須賀/横田の旅




1、久しぶりの横田
2、ロナルドレーガン
3、軍港めぐり


9月になりまして。
あたしの好きなイベントが開催されます。

横田基地フレンドシップデー。
友好祭。

ここ何年かはお天気がよろしくなくて行ってなかったんです。
だけど今年は雨ではないようですので行くことにしました。

友好祭は土日に開催されますが。
一日行かれればよいのですけど。
せっかくなので、横田以外のところでもちょっと遊びたい。

ということで金曜日にお休みいただきまして。
横田と絡めて出かけることにしたのです。


どこに行きましょうかということになれば。
まぁ、関東だよねぇ。

鎌倉とか横浜とか軽くかなぁ。
他の候補は行ったばかりのような気がするけど。
横須賀。

これが横須賀の遊覧船

なんでも横須賀軍港めぐりって言うのがあるらしい。
港の遊覧船。

潜水艦も見えます

自衛隊の基地めぐり遊覧船に乗ったら結構よかったよねぇ。
横須賀では自衛隊だけでなくアメリカ海軍の船も見られるらしい。

連番

そりゃちょっと魅力だね。
今何が泊まってるのかなと調べてみれば。

ロナルドレーガン。

空母ぉ~。

そりゃ見たい。
ということで横須賀に決定。

朝早めの時間に名古屋駅を出発して。
JRを乗り継いで横須賀駅までやってきました。

乗船の列

そこから乗船場所までは10分ほど歩いての到着。
既に何人か乗り場前に並んでいました。
こりゃいかん。

№で抽選があります

あたしも急いでチケットを買って。
行列に着けば少しむこうにデカい船影。

いずも見えるかな~?

あ~いずもがいるねぇ。
きっと近くまで行って見せてくれるでしょう。

楽しみだねぇ。


時間になって乗船。

いよいよ乗り込みます

二階のデッキに行きます。

お客さんいっぱい

出航すればいずもが近づいてきます。

出航しました

でかい。

おお~すごいねぇ

呉の時にもかがを見せてもらいましたが。
それよりは少し遠かったかな。

なんかやってますね

その後はアメリカ軍の基地方面に向かいます。

米軍のイージス艦

イージス艦やら潜水艦が何隻か泊まっているのを見た後。
でました。

これを見に来たのです

ロナルドレーガン。

もっと近くで見たいねえl

いずもよりもさらにでかいねぇ。
だけどあんまり近づいてはくれなかった。
甲板上には飛行機の姿は見えませんで。
しまってあるのでしょう。

横幅もあります

でも見られてうれしい。

そして一旦横須賀本港を出ます。

なにこれ?

すると会場には何やらブロックのようなものが。
筏釣りかしらん?

ガイドさんが居るのです

ガイドさんの説明を聞けば。
消磁所だそうです。

なんでも船を長いこと走らせると船体が磁力を帯びるんですとか。
それを消すための装置だそうな。

べいくりんは国土交通省の船

その後遊覧船は長浦港へ。

マイラブ?

ここは全部海上自衛隊の基地らしい。

並んでるのはイイね

何隻かの護衛艦が停泊していました。
珍しいのではちよだですとか。

潜水艦救難母艦

クルージングは45分ぐらいです。

迎賓艦はしだて

この長浦港を見せてもらったら出航した横須賀本港に戻ります。

駆逐艦?

来た道をそのまま帰れば再度ロナルドレーガンを見られますが。
帰りは吾妻島との問の新井掘割水路をとおって帰ります。
だから帰りには見られません。

この水路を通ります

そのかわりしらせが近くに見えますけどね。

よりもい?

そうして出航したところに戻ります。
45分間の乗船ですが、あっという間に終わっちゃった。
これは楽しかったですねぇ。

物販もします

以前からこの遊覧船には乗ってみたいとは思っていたので。
乗られてよかったねぇ。


0 件のコメント :

コメントを投稿