ページ

2026年6月22日月曜日

長谷寺は紫陽花で埋め尽くされるが撮影は行列でご本尊大観音特別拝観


1、本殿へ向かう嵐の坂は大行列
2、ご本尊十一面観世音菩薩立像拝観
3、だんご庄は定休日で今西酒造



駐車場の混雑状況をみて。
奈良の名物素麵柿の葉寿司くず餅
酢屋長でお昼ご飯を頂きました。

それでは今日のメインイベント。
長谷寺のアジサイを見せてもらいますよ。

酢屋長を出て道路を渡ればすぐに。

長谷寺入り口

長谷寺。

少し先に山門

石段を少し上がると楼門があります。
仁王門。

いよいよ本堂に向かいます

そのすぐ手前で拝観料を納めて入山。
ここから本堂へ向かう登廊が続きます。
登廊はけっこうな勾配の石段ですが。
一段ごとの高さはそれほどありません。

ほぼ坂と言っていい登廊

周りを眺めながらゆっくり登れば。
それほどつらい上り坂でははありません。

登廊の外もみどころ

仁王門から登廊を登った突き当り。
本堂へ行く登廊は右へ曲がるのが順路ですが。
まっすぐ進むと急な石段になっています。

しばらく登廊を歩きます

そのまっすぐの石段。
嵐の坂と呼ばれる階段ですが。
ここの両側には地植えのアジサイ。
石段には鉢植えの紫陽花が置かれています。

これは圧巻

これがまぁ見事。

登れなくなってます

赤青ピンク紫の紫陽花の花。
石段を埋め尽くして絶景。

寄せてあると見栄えが倍増

絶好の撮影ポイントです。

写真を撮る人々

がしかし。
大行列っ!

パノラマで撮ってみた行列

本堂へ向かう右手の登廊までぎっしり。
平日だっつうのに大人気。

ここが最後尾

近くで写真撮りたかったけど。
自撮りしたかったけど。
こんなに並んでまではイカンわぁ。

ということで諦めます。
本堂参拝に向かうことにしました。


嵐の坂のところから続く本堂への登廊。
少し勾配が急になりますが。
距離が短いのですぐに本堂に到着。

横から見る本堂

国宝の本堂で参拝します。

右に特別拝観の案内有りますね

この季節。
本堂内に入ることができる特別拝観が行われています。

特別拝観も目的の一つ

安置されている十一面観世音菩薩立像。
この足元まで入ることができ。
おみ足に触れてお参りできます。

ここから入ると正面に行けます

そりゃ入らせてもらいますわな。

拝観するといただけます

中は撮影禁止ですので写真はありません。

五重塔は工事中です

特別拝観される方はあんまりいなくて。
観音菩薩様の足に触れるのに。
あたしは一人待つだけででした。

舞台側から見た本堂

紫陽花の行列を見てますので。
ある程度の待ちは覚悟していましたが。
これはありがたい。

御朱印頂きました

そして御朱印をいただき。

舞台から見える本坊

本堂の舞台からの眺めや。
境内のあちこちで咲くアジサイを見せてもらったり。

本坊の特別拝観させてもらいます

本坊の重文大講堂特別拝観で。
長谷寺本尊御影大観音大画軸を見せてもらったりして。

撮影オッケーとは珍しい

たっぷりゆっくりと長谷寺を満喫しました。


せっかくの奈良にやってきたのですから。
長谷寺の参拝後。
なんかおいしいものをお土産で買って帰りたい。

奈良といえばきな粉団子。
だんご庄が好きだね。

長谷寺からなら近鉄八木駅のだんご庄は近いね。

長谷寺の駐車場から八木に向かいます。
八木へは長谷寺参道を通らないといけないのですが。
とても参道はにぎわってました。

右に草餅屋さん

高速餅つきで有名な草餅屋さん。
買い求める人で大行列だったし。

そして八木に到着して。
だんご庄の前に差し掛かれば。
なんとっ!

なぜだぁ

定休日~っ!

そうかぁ。
調べておかなかったのが失敗だなぁ。

でもせっかく八木まで来たのですから。
近鉄百貨店に寄って。

551の豚まん買いました。

そしたらもうお家に帰りますが。
せっかくなので酒造所にも寄りたい。

帰る途中にある大神神社。
その近くの酒蔵。

ここが酒造所

今西酒造。

行ってみました。

金賞の酒蔵のようです

到着した時には二組ほど接客中でして。
店内を眺めさせてもらって。
そのあとお勧めを聞かせてもらいます。

お祝いの胡蝶蘭ありますね

例によってここでしか買えないお酒を希望すれば。
県内にしかおろしていないのがいくつかありまして。

まずはこれに決定

夏純米っていうのがさっぱりしてるということです。
度数が少し低めで味も淡いそうです。
それはあたし的には好きですね。

せっかくなのでもう一本何かないかと見てみれば。

たった三日なの?

三日間限定。

それは限定好きのあたしの最適ですが。
大神神社の神域の酵母を使った。

山乃かみ。

そんな貴重で恐れ多いお酒。
あたしごときが買っていいのかしら?
少し躊躇しましたけど。

買っちゃいました

お勧めされたので買いました。

そしてさらに帰り道。
天理の中西ピーナッツで豆を買ったり。

御在所サービスエリア休憩して。
モクモクファームの肉加工品買ったり。

奈良の日帰り一人旅を楽しんだのでした。



0 件のコメント :

コメントを投稿