2013年12月28日土曜日

式年遷宮 伊勢神宮参拝 #12 おはらい町おかげ横丁で遊ぶ前編



1、お昼ご飯はまだなんです
2、まずは和のを飲む
3、次は地の麦のを飲む




伊勢神宮。
清い心で参拝しましたから。
お昼ご飯をまだ食べてません。
これから食事したりお土産買ったりしましょう。


外宮の参拝。
朝早目からはじめましたが。

外宮内を参拝して。
境内の別宮を参拝して。
月夜見宮も参拝して。
バスで移動。
猿田彦神社もゆっくり参拝。
内宮へは徒歩で移動。
内宮の参拝して。
内宮の境内をたっぷり歩いて。

すっかりお昼過ぎてます。
おなかがすきました~。

この内宮の参道。
おはらい町
そしてその途中の、おかげ横丁。

にぎやかなおはらい町

食事や買い食い。
食べ歩き。
お土産なんかを買うのに事欠かない。
たのし~い、街ですよ。

伊勢でのお待ちかねランチ。
おいしいものがいっぱい有りますよね。

てこね寿司。
伊勢うどん。


何を食べようかな~。


せっかくの公共交通機関。
ですから、自動車運転の時にはいただけないものから行きますよ。

お店の様子

白鷹三宅商店さん。

なんでか~?

いきなりここ?

おなかすいてるのに~。

だって狙ってたんだもん。
ここに行こうって。

看板

内宮の境内にも、樽が置いてありましたね。
白鷹。

内宮の白鷹

立ち飲み。
数人が、カウンターに立ってやってました。

カウンター

あたしも、おすすめを訊いて限定のヤツをいただきます。
五勺にしときましたけどね。
一合のもあります。

限定のを飲む

瓶から、ついでくれます。
なみなみ。

なみなみに注がれる
手で持つとこぼれちゃう。
だから、最初の一口目は、お口をもっていきます。

すきっぱらに飲むみみさん

おつまみにお塩がいただけます。
それを舐めながら。

おつまみのお塩

ほとんど一気に飲んじゃいましたけど。


次の店は、地のやつ。
伊勢角屋さん。

お店の様子

なんでまた~?

何も食べとらんのに。

表のレジで注文して。
サーバーから注いでもらえます。

小さいカップ四つの飲み比べセットもあります。
それもちょっと魅力だったけど。

濃いやつを、一ついただきました。

スタウト

あんまりあたし、地のやつは飲まんのですけどね。

だって濃いでしょ。
地のヤツって

オリオンとかドライとかバドとか。
水みたいなほうがホントは好き。

太陽の下が似合うやつね。

だけど、あえて濃いヤツ。
たまにはいいんです。

そういう飲み物だと思えばおいしいのです。

食べるもの。
カキフライみたいなのがここでは売られてましたけど。
牡蠣は食べれんもんで。

何も無しでほぼ一気に飲み干しちゃった。

店の外で立って飲む

なんかこう。
いい感じになってきましたよ。

一人で盛り上がってきましたよ。

みみさん 式年遷宮 伊勢神宮参拝に行く:目次




式年遷宮 伊勢神宮参拝 #11 内宮の別宮参拝編に戻る
式年遷宮 伊勢神宮参拝 #13 おはらい町おかげ横丁で遊ぶ後編に続く

0 件のコメント :

コメントを投稿