ラベル グルメレポート の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル グルメレポート の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2026年6月19日金曜日

酢屋長/長谷寺:紫陽花の六月に冷たい素麺と柿の葉寿司:グルメレポート





1、アジサイを見る長谷寺は混雑
2、参拝前に参道の酢屋長で昼食
3、ふる里セットのそうめんと柿の葉寿司



沖縄旅行に行くはずだったんですよ。
珍しく一人旅で。

しかしその旅の日は沖縄地方。
台風直撃。

6号台風チャンミー。

そりゃ飛行機は飛びませんわな。
旅行は中止となりました。
全額返金なのはよかったのですが。

沖縄滞在中に台風直撃して。
那覇から帰れなくなったことが以前ありました。

その時の台風の名前が。
チャーミー。
なぜ似ている?

天候だからどうしようもないわけですが。
しばらくすれば当然ながら。
どこか出かけたい欲が沸き上がってきまして。
急に思いついたことだから近場でどこか。

6月だし。
紫陽花を見に行きましょう。

アジサイといえば奈良の長谷寺が人気のはずよ。
平日なら混んでないでしょう。

ということで長谷寺に車で行ってみれば。
長谷寺境内駐車場。

まだ早い時間なのにだ

満車~っ!

他にも何か所か駐車場がありますので。
移動しようとしたらちょうど一台空きまして。
停めることはできたのですが。


当然ながら。
他の駐車場も結構な数の車が停まっておりまして。
長谷寺のアジサイ人気のほどがうかがえます。

参拝してからのお昼ご飯にしたいところですが。
この車の多さからすると。
お昼になればご飯処は混雑するはずよね。

だからちょっとお昼ごはんの時間には早いですが。
参拝の前に食べておくことにします。

特に下調べしてませんが。
参道には何軒か飲食店があるはずよ。
一通り歩いてチェックして。
それから店を決めたいところではありますが。
その間に混んじゃうと嫌なので。

長谷寺から伸びる参道の。
一番近いところにあるお店に入ります。


お土産も売ってます

酢屋長。

軽く食べられればいいのです

サンプルケースをざっと見れば。
麺類があるからそれをいただきましょう。

もう食事できますということなので。
座らせてもらいました。

何があるかなぁ

さっそくメニューをチェックしましたら。
ありますねぇさすが奈良。

カレーもあるんだねぇ

そうめん。

麺類セットありますね

好きだね。
セットメニューもありますので。

これにしましょう

ふる里セット。

そうめんと柿の葉寿司のセットをいただきます。
柿の葉寿司も好きですからね。


ふる里セットのそうめん。
温かいにゅうめんも選べるみたいですが。
冷たいほうがいいよね。

そんなに混んでないので。
ふる里セットはすぐに到着。

これが酢屋長のふる里セットだ

塗りの麺桶に涼しげに入ったそうめん。
カマボコシイタケ錦糸卵がトッピングされてます。

素麺が食べたかったんだぁ

さっそくいただきます。
麺つゆは甘めの味付け。

この細さが魅力

コシの強いそうめん。
冷たいのがいいよねぇ。

そうめんで嬉しいみみさん

こんなのいっくらでも食べられるが~。

柿の葉寿司も食べますよ

そしてセットの柿の葉寿司。
二個付いています。

サバですねぇ

開いてみれば。
鯖がいますねぇ。

ギュッとしまったお米

程よい塩と酢加減で味付け締められたサバ。
酢飯ととても良くマッチします。

奈良で食べる素麺はいい

そしてすぐにそうめんで追いかける。
これがいい。

奈良で食べる柿の葉寿司もいい

柿の葉寿司と素麺を交互に。
これは奈良のお昼ご飯だねぇ。

カマボコも食べておかないとね

迷わず酢屋長に即決してよかったぁ。

美味しく素麵いただきました

あっという間に素麵と柿の葉寿司を食べ終え、
あたし的には少し量が足りない感じではありますが。
まぁまぁこんなもんでしょう。

葛餅も奈良だねぇ

セットにはミニくず餅も付いてます。

なかなか持ち上げにくいのよ

クロモジでお口に運ぶのがちょっと難しかったけど。
黒糖ときな粉で味付けられた葛餅。
和のデザートはいいよねぇ。

くず餅も美味しいよね

ということで。
長谷寺参拝前の酢屋長での昼食。
食べ終わるころには外に待ちもできていましたが。
混雑することなくスムーズに食べられました。

なんか感じるところがあったんです

この酢屋長という店名。
なんか聞き覚えがあるなぁと思い。
記憶をたどってみれば。

2015年に訪れていたらしい。

しかもその時もふる里セットをいただいたらしい。
多分参拝客はだいぶ少なかったはずなので。
じっくり選んだはずよね。

だから今日は直感で選んだけど。
正解だったってことだよね。

知らないけど。






2026年3月18日水曜日

オルサリーノ/藤ヶ丘:ホワイトデーの夕食は人気バルで:グルメレポート






1、ホワイトデーはオルサリーノ
2、タパス盛合せで開始
3、食べたかったポルケッタ


今年のバレンタインデー。
焼肉を食べに連れて行ってもらいました。

だからホワイトデーのお返し。
あたしのごちそうで夕食を食べに行きましょう。
近場にしようと選んだのは藤が丘。
人気のバル。

炭焼きワイン食堂オルサリーノ。

なかなか予約が取れない店らしいけど。
早めに予約しましたので予約できました。

ダークなスーツに着替えて。
当日お出かけします。

駐車場があるらしいんですが。
よくわかんなかったのでお店の前にあります。
コイン駐車場に車を停めて入店。

入り口に駐車場案内書いてますね

カウンター席に案内され着席。

同じタイミングで10名ほどのグループが入店。
10名だし奥のテーブル席に座られるかと思えば。
あたしたちの隣のカウンター席。
カウンターは変則的なレイアウトなのですが。
テーブル席が満席ってことなんでしょうね。
大人気ですね。


席についたらお通しがやってきます。
なんと。

これがオルサリーノのお通し

ミネストローネスープ。

具だくさんが嬉しい

これはあんまりお通しではいただいたことがないですが。
キノコや野菜がいっぱいで。
これはおつまみになりますね。

トマト風味が好きだ

お飲み物はまずは生ビール。
ここではハートランドがいただけます。

ビールが飲みたかった

お料理はスマホ注文ですが。
メニューがありますので確認すれば。

ご注文はスマホから

なんと単位がユーロっ!
円安なのに~っ!

こっちは今日のおすすめかしら

よくよく見ててみれば。
€1=¥100と書いてあり。
固定相場制のようで安心。

前菜盛合せ的なものはないかとチェックすれば。
ありました。

タパス盛合せ。

三種と五種がありますので。
せっかくなので5種盛りを注文。

これがオルサリーノの前菜盛合せ

盛られていますのが。
ニンジンとキャベツのオレンジマリネ。
うずら玉子のスモーク。
鴨のハム。
パテは晩に乗っての登場。
エビのセビーチェ。

以上5種。

カモをいただきます

鴨は程よい塩味で。
前菜にちょうど良くビールに合います。

ラペではない

ニンジンのヤツ。
スペインっぽいニンジンサラダかと思えば。
キャベツも混ざってます。

パテにはパンが必須

パテはレバーの香りがしますので。
レバーパテなんでしょうね。

セビーチェのエビ

セビーチェはペルー料理屋さんで食べたね。
香辛料がきいた味付けのエビがいいね。

味玉燻玉はいつでもうまい

うずらの卵。
これは安心信頼のおつまみだね。

いくつでも食べられそう

事前に調べてきたオルサリーノの料理。
ラクレットチーズがありまして。
自家製フォカッチャにとろ~りと大きなチーズから。
かけてる写真が載ってたんです。

それはかなり魅力なので注文してみましたら。

チーズトーストではない

すでにパンにチーズがかけられた状態での登場。
席でチーズかけてくれるんじゃないのね。

それはちょっと残念でしたが。
味は変わらないはずよ。

糸引くチーズがおいしさの証

ふわふわのフォカッチャに。
トロトロのチーズが糸を引きます。

つながるフォカッチャ

フォカッチャはさいの目にカットされてますが。
チーズでくっついちゃって。
セパレートするのがタイヘン。

これが1ピース

冷めるとチーズが固まっちゃいますので。
早いうちにいただきましょう。

チーズのコクがいいねぇ。


ネットで予習してきたオルサリーノなんですが。
是非食べてみたい料理があります。

じっくり焼いた塊肉のポルケッタ。

なんでも豚肉に香草で味付けして。
ロール状に巻いて焼いた料理らしい。

一六タルトではない

見た目は超分厚く超でかいチャーシュー。
しかしこの巻かれた肉の内側に。
香草ペーストがいるらしい。

切ったらばらけた肉片

あんまりにもでかいので。
カットして食べることにしましたら。
巻いてある意味があんまりなくなっちゃったねぇ。

緑のソースとマッシュポテトあります

マッシュポテトとバジルソース。
お皿に添えられていますので。
お肉と一緒に食べるのがよいのでしょう。

食べたかったんだぁ

プルドポーク的にホロホロ崩れる系かと思えば。
けっこうしっかりした肉の塊感。

外側の部分。
火がいい感じに入ってて軽くサクっとクリスピー。
香ばしくていいっ!

そしてあるなら食べたいのが。
ピザ。
窯焼きピザだそうで。

生ハムたっぷり乗ってます

せっかくなので具が乗ってるのが食べたい。
ということで。

ルッコラはほろ苦く

生ハムとルッコラのピッツァ。

滑る落ちる具たち

生ハムがたっぷり乗っててうれしい。
ピザ生地といただくのがもちろんおいしいのですが。
滑り落ちちゃった生ハムだけを食べれば。

ピザでビール

ビールがとてもおいしい。

チーズがおいしいピザ

生地といえば。
ピザのミミの部分や。
フォカッチャにポルケッタ乗せて食べるの。
とてもおいしい。

ポルケッタをフォカッチャに乗せる

終盤のお飲み物はハイボールに変えます。

ラクレットチーズと相性よし

けっこう濃い目のハイボールでした。

思ったより濃かったハイボール

あたし的にはこれで満足ですが。
今日はホワイトデー会なので。
デザートもごちそうしますよ。

大人のティラミス。

大人とは?

これがオルサリーノのティラミス

ここのティラミスは丸い形でやってきました。
パウダーがいっぱいかかってるティラミス。
下手に吸い込むとむせますよね。

ベリーソースが中に

中には赤いベリーと思われる。
ソースみたいなのが入ってます。
軽い酸味がいいね。

正岡子規ではない

というのが今年のホワイトデー。
オルサリーノでの夕食会なのでした。