2024年5月9日木曜日

ベトナム食堂/浜松:お見舞いの後でフォーとビーフン:グルメレポート





1、GW三日目は浜松
2、昼食はベトナム料理
3、牛肉フォーと鶏肉ビーフン


ゴールデンウィークに突入して。
まだまだ三日目。

昨晩は初めて行く居酒屋さんで。
美味しい海鮮をいただきました。

豪華刺し盛り

今日もイベントありますよ。

と言ってもレジャーとかじゃなくて。
ちょっとした知り合いが入院してまして。
そのお見舞いです。

病院は浜松にありまして。
聖隷浜松病院。

このご時世。
あんまりお見舞いで長居はさせてもらえなくて。
少し面会したら退散。

そんな滞在時間ですが。
面会可能時間に合わせてやってきたので。
そんなにお家を早くに出発でないので。

もうお昼ご飯の時間なのです。

ご当地料理好きですから。
浜松で食べるべきものはと言えば。

ギョウザが思い浮かびますわな。
あるいはさわやかハンバーグとか。

でも普通の週末でも待ち時間の多いさわやか。
大型連休中にすんなり入れるとは思えない。

ではウナギか餃子のお店となりますが。
今一つピンとくるところが無くて。
どうしようかと思えば。

病院の玄関を出たすぐのところ。
目立つお店があたしを招いています。

なんかあたしを呼んでる気がする

ベトナム食堂。

えー全然浜松関係ないが~。
でもベトナム料理は好きだけどね。
何でも浜松で唯一生フォーが食べられるお店らしい。

ちょうど開店時間になったところなので。
ここでいただくことにしましょう。

外観とマッチの店内

入店すればカウンター数席と。
テーブルが2席の小さいお店だねぇと思いましたが。

奥にはテーブル席

奥には広めの部屋があって。
そちらに通されます。

悩ましい料理群

メニューを見せてもらえば。
ランチセットが色々ラインナップ。

バインセオ好きだね

そりゃ浜松で唯一の生フォー店ですから。
フォーのセットを選びますわな。

ファラでなく牛肉が良さげ

いろんな味とトッピングが用意されていますが。
やっぱり牛肉が基本なのかなと思われ。

牛肉フォーセットをチョイス。

焼き鳥とビーフン?

もう一つは。
焼き鳥ビーフンセット。
それは何ですかぁ?

最初にやってきたのは鶏肉ビーフン。
フォーブンの違いはなんとなく分かってきたけど。
ビーフンとはどう違う?

串に刺さってはいない

丼の半分に野菜。
もう半分には鶏肉。
焼かれているのでしょう。

味付けてから食べます

ヌクマムをかけていただくらしい。

パクチーをよけるとはけしからん

汁麺ではなくて混ぜ麺のようですね。
味が絡むようによく混ぜて食べるのがよさそう。

細めの麺

丸い断面の麺ですね。
鶏肉もおいしい味付け。

ビーフンを食べるみみさん

ニョクマムの臭さがベトナム感を高めます。

アジアンな味付けの鶏肉

そして牛肉のフォーセット。

チャーリーズエンジェルではない

この平打ち麺が自家製の生フォーなのでしょう。

薄味そうに見えるでしょ

トッピングはモチロン牛肉。
そして玉ねぎスライスパクチー。

パクチー全力投入

パクチー別皿での提供です。
モチロン投入しますとも。

有れば嬉しいパクチー

パクチーカメムシ臭さがあってこその東南アジア料理だわさ。

白い麺

見た目は薄口を想像させるスープの色ですが。
まったく淡白には感じることはなく。
むしろしっかりとした味わい。

これがベトナム食堂のフォーだ

出汁をかなりきかせているんだろうねぇ。

かなりおいしい

そしてさすが生フォー。
少しもちっとした食感が乾麺とは違うね。

モチロンききフォーができるほどあたしはフォーに詳しくないさ。

レモン味もアジアっぽい

レモンも添えられていますので。
途中で味変してみれば。
酸味がさっぱり感を加えます。

麺より牛肉が多いかも

しかし何といっても。
牛肉の量が多いのが嬉しいよね。

おいしかった牛肉フォー

軽く味付けられている牛肉がおいしいし。

生じゃなくて揚げなのね

そしてセットには揚げ春巻きが付いてます。

味付けていただきます

チリソースをつけて食べるのかと思いましたが。
あんまり赤くないのでチリソースとは違うのかなぁ

皮がパリパリ

サクッと美味しい春巻き。

中華料理の揚げ春巻きと見た目は同じですが。
具が違いますねぇ。
なんかがしっかり詰まってて。

ほぼ肉

肉シウマイの具のようです。

あまり食べる機会のないタピオカ

さらにデザートでタピオカコーヒーもついていて。
浜松らしい料理ではなかったけど。

ホッとする一杯

美味しいベトナム料理のランチが嬉しい。
ゴールデンウィーク前半の日の昼食でした。


0 件のコメント :

コメントを投稿