2015年7月20日月曜日

アンヴィエット/吹上:ベトナム料理が久々のアジアン:グルメレポート





1、ベトナム料理を食べに行く
2、アンヴィエット
3、おいしいベトナム料理で満腹


最近、アジアを食べていないねぇ。

最後にタイ料理を食べに行ったのが。
2014年の10月でして。


それ以来、半年以上食べてないの。

なんか禁断症状っぽくなりまして。
では、食べに行きますか。

ということになりました。

今回はベトナム料理。

ベトナム料理を食べに行った

タイのように辛くはないけど。

ニョクマムの香りや、パクチーの味。
アジアだよね~。


行ったお店は、アンヴィエット。

知る人ぞ知る

千早の交差点のところに有ります。

かつてはアンナンブルーって言うベトナム料理屋さんだったけど。
変わったらしい。

これは動かない

駐車場はありませんが、近くにはいくつかのコインパーキングがあります。
あたしたちはそこに停めました。

ちなみに、食事をすればいくらかの駐車料金を返してもらえます。

コイン駐車場を出るときにお金を払いますね。
その領収書をお店に見せれば返金。

でも先に、駐車しましたよ証明を駐車場の機械で発行しておくと。
お店の会計の時に駐車場を使ったって証明になって、手間が省けます。

料理メニュー

注文したお料理は。
鶏肉とキャベツのあえもの。
これは前菜にいいし、おいしいので頼むよね。

揚げ春巻き。
今日は、生春巻きよりも揚げっていう気分だったので。

屋台のボッチェン。
なにそれ?
なんでも、ベトナムのお餅の卵とじらしい。

エビのレモングラス炒め。
魚介類も食べたいからね。

豊富なベトナム料理

バインセオ。
ちょっと覚えたベトナム料理。
エビと豚肉入りにしました。

さらには。
ブンボーナムボー。
麺も欲しいなってことで。
夏季限定の汁なし麺。

いっぱい食べるなぁ。


和えものはいいよね。
何で味付けしてあるのかねぇ?
サラダっちゃぁ、サラダなんだけど。


エビせんべいに乗せて食べるのがおいしい。

せんべいが少ないのがちょっとアレ

生春巻きも結構気にはなるところでしたが。
温かいのがうれしいよね。
ということで、揚げ春巻きにしました。

野菜が多いね

あがった表面の、サクッと具合がよいね。

中の具も、挽肉ベースでしっかり味付け。

屋台のボッチェンにはびっくり。

卵でとじられた餅

見た目は、おせち料理の名わき役。
なます。

でも酸っぱくはないよ。

お餅はどこだ?
って探しますと。

野菜が多い

一番下に、卵とじされていました。
米粉のおもちなんでしょうかね?

そんなに伸びることの無いお餅です。

エビのレモングラス炒めがやってきた時。
レモングラスが無いねぇ、と思いました。

シンプルな盛り付け

タマネギや、ピーマンは目立つのにねぇ。

よく見たら、細かく刻んであるのね。

香ばしいエビ

細かくても、けっこう香りが強くて。
レモンのような、酸味のさっぱりした炒め物。

そして、バインセオ。

オムレツのようなフォルム

来たねぇ。
でかいねぇ。

スモールとレギュラーがありまして。
せっかくなんで。
200円しか違わないんで。

レギュラーにしました

大きいでしょう

でかいがね~。

中は、ほとんどもやしでして。

たっぷりもやし

シャキシャキ感が残っている加熱具合なんで。
隙間が多いので、意外と食べられちゃいます。

豚肉はどこだと、もやしの間を探しましたが。
無くてね。

卵も若干パリパリ

よく見たら、卵の生地に入ってるのね。

そして、締めのブンボーナムボー。
牛肉や野菜のトッピング。
汁なし麺。

締めの麺だねぇ

もうずいぶん食べて、おなかいっぱいだったんですけど。
アジア麺はいいね。

細麺がうれしい

旨いわ~。

完食しました。

今回のベトナム料理。
全体的にそんなに辛くはないです。

だから、調味料で提供された。
酢漬けの唐辛子を使ってピリッとさせました。

調味料

味付けは、濃くも薄くもなく。
ちょっと濃くしたいなぁ、って時にニョクマムを使いました。

おいしかったベトナム料理

とにかくもう、どの料理にも野菜が多いのね。
お皿の空いた部分に付け合わせはわかるけど。

別皿で、野菜だけが付いてきたりもする。

パクチーとか、知らない香草ばっかりだしね。

あたしは、パクチー平気ですけど。

なんて言う野菜ですか

なんか、アジサイみたいな知らない葉っぱはちょっときつかった。
ゾンビの人向けということですか?

0 件のコメント :

コメントを投稿