2015年7月4日土曜日

まるや/セントレア:アイアンマン途中の鰻ひつまぶし:グルメレポート





1、アイアンマンレースの食事
2、セントレアで食べる
3、ひつまぶしを食べる


アイアンマン70.3セントレア知多半島ジャパン。
見に行きまして。

早朝からのスタートですから。
朝早く家を出発。

朝ごはんは食べずに。

スタート会場に行けば。
なんか食べるものを売ってるでしょう。

と思ってましたが。

全く食べるものは売ってなくてね。

知り合いの出場者のバイクが去っていくのを見届けたら。
なんか食べに行きます。

おなかすいた~。

知多市役所の駐車場に戻って。
車で移動。

でもね。
まだ10時前だ。

さすがにこの時間ではランチはやってないわ。

ファーストフードやファミレスって気分でもない。

でもね。
いいことを思いつきました。


知多ですがね。
セントレアが近くに有りますがね。

ここなら、すでに営業してるし。
いろんな食べ物を選ぶことができる。

ただね。
そのために橋を渡らなイカンのが、ちょっともったいないがね。

セントレアにやってきた

で、セントレアに到着して。
何を食べましょうか?

お腹ぺこぺこですから。
がっつりと行きたい。

だったら、矢場とんがあるのでね。
ちょっと魅力ではあるしな。

三和の鶏料理も悩む。

迷った末。
せっかくなので、鰻にしましょう。

鰻に決めた

まるや。

お~。
豪勢だねぇ。

高い~

どうせなら、うな丼でなく。
ひつまぶしをいただくことにしました。


なんかねぇ。
ウイメンズマラソンの時といい。

競技には参加しとらん我々。

にもかかわらず。
競技が終わった後のごとくしっかりしたモンをたべますな。

うな丼も高い~

やってきたひつまぶし。

ひつまぶしがうれしい

ちゃんとお櫃に入ってる。

いい匂いだ。

鰻たっぷり

お櫃の中で、軽く混ぜていだ抱きます。

ひつまぶし
混ぜないといけない

ひつまぶしの食べ方のお作法。

1、そのまま
2、薬味
3、お茶漬け
4、気に入った食べ方

と、四回に分けて食べるって言うのは有名ですよね。

でもね。
みみさんはもうベテランですから。

一杯目から好きな食べ方だけでいただきます。

薬味。
これが一番好き。

ネギが合います

ネギと海苔の香り。
それから、ワサビのアクセント。

これだけでいいわけ。

すいてた店内

お茶漬けもいいんだけど。

なんか味が薄くなる感じがするし。
ご飯の粘りがなくなるから。
あんまりやらない。

とくに、今日みたいにおなかがすいているときは向いていない。
気がする。

この鰻がね。
サクッと表面。

鰻が好きだ~
関西だね。
知らないけど。

うまいわ~。

タレの味に鰻の風味。
なんかとても久しぶりな気がする。
鰻を食べるの。

持ち帰りもあるので機内で食べるのもいいかも

お茶漬けですけど。
ここのは、お茶でなくて出汁.

熱々の出汁で食べる

ぬるくならないように。
お茶漬けをしたくなったら、ダシを持ってきてくれます。

心遣い。
いいね。

鰻とみみさん

食べる前には、もう一杯ラーメンかなんか。
ハシゴできそうな気がしましたが。

十分満足できました。

それに、鰻様の後にラーメンは失礼な気もするし。


2 件のコメント :

  1. 旨そう~っすけど…良い値段(笑)

    おらも食べました‼
    うなぎちゃんを…めがっためがった(^_^)v
    あっ美味しいって意味っす…津軽弁が(笑)

    暑い愛知の夏をのりきって下さ~い…。

    岡崎に…久しぶりに行きたいなぁ~(^-^)/

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      ウナギ、いいよね。
      あたしは関西風の蒸さずに焼くのが好きです。

      削除