2024年5月26日日曜日

新宮に戻り速玉大社参拝は駐車場から近く平坦でありがたく御朱印




1、再び新宮へ戻る
2、熊野速玉大社参拝
3、神倉神社には行かず湯の峰温泉


ひぃひーいいながら那智大社と那智の滝参拝して。
さて次の神社参拝に向かいますよ。

次の目的地

熊野速玉大社。

それは新宮市にありますので。
お昼ご飯を頂いたかつ田の所までまた戻ります。

特に渋滞したりとか。
問題なくスムーズに新宮に到着。

主要道路の国道42号。
そこから山側に200メートルほど入れば。
速玉大社の駐車場があります。

そんなにたくさん停められる駐車場でないはずなので。
満車だったらどうしようかと思いましたが。
最も近いところに停められました。


さてこの速玉大社。
那智のように急階段を延々とのぼる。

と言ったことは一切なく。

駐車場から数十歩ほども歩けば。
拝殿への参道です。

神門をくぐって参拝

参道も数十メートル進めば。
神門の奥に拝殿。

拝殿

まずは拝殿で参拝。

横に広く神殿があります

神殿は横に並んで配置されていますので。
拝殿からの参拝の後は右側に移動して。
順番に参拝いたします。

こちらにも参拝しましょう

神門内の参拝が終わりましたら。
御朱印をいただきましょう。

うしろまえちゃん?

そしたら速玉大社の参拝終了。
熊野三山詣で。
早くも二社完了したのでした。


速玉大社の駐車場に車を停めたので。
参道の途中から境内に入りました。

せっかくなので入り口の鳥居にも行きましょう。
そんなに長く歩くわけでもないですしね。

ここから境内に入るのが正しいんでしょうね

鳥居で数枚写真を撮れば。
近くには田力男神社八咫烏神社があります。

またこられました

参拝しましょうね。
ここまで来たので参拝できてよかった。

並んで建ってますね

そして速玉大社の摂社。
神倉神社。

絶景が期待できるんですけどね

行きたいところではありますが。
もう結構いい時間になっちゃってまして。

これはきついよね

今回は失礼させていただくことにしました。
またもの急階段がイヤ。
ってわけでは無いですよ。

と言いうことで。
車に戻って。
速玉大社を後にして。

湯の峰温泉へと向かいます。

☆ ←新宮かつ田の近海まぐろ丼昼食で始まる熊野詣だがなぜ馬刺しもに戻る


0 件のコメント :

コメントを投稿