2024年5月16日木曜日

GWに熊野三山参拝と南紀の温泉ので癒しの旅が直前日に決まる



1、旅を告げられたのは前日
2、目的は熊野三山
3、温泉宿に泊まる旅


今年のゴールデンウィーク。
4月27日から5月5日まであたしはお休み。
9連休!

ということなので例年通りどこか出かけましょう。

大型連休期間中なので期間中はどの日も混んでるのは覚悟ですが。

最初の三日最後の三日休日で。
間の三日が平日。
比較的すいてるんじゃないかなぁと。
渋滞とかも少なくて済むんじゃないかなぁと。

淡い期待を抱いて。
とりあえずこの期間で旅に出ることにします。

ただねぇ。
事前の予報ではこの三日間だけ天気悪そうで。
もう少し様子を見たら天候も変わるんじゃないかと。
晴れとまではいかなくても。
雨が降らないような行先を選択しましょうとか。

GW初日は東京へ

なかなか行き先が決められずにいたんです。
いつの間にか突入してしまったGWですが。

新幹線好き~

27日には東京に一人で出かけ。
その翌日と翌々日とそれなりの用事をこなしました。

二日目は食事会

が結局天気がよくなる予報ではなく。
行ける範囲で良い天気の所もなく。
今年は寝ゴールデンウィークかぁ。
と思ってたところ。

三日目はベトナム料理

29日の夜に告げられました。

明日の行き先は熊野三山ですっ!


え~っ!
行くんだぁ。


いろいろ悩んだそうで。
天気よくないけどせっかくの連休なので行きましょうと。
行くとしたら西の方角がイイらしいので熊野に決めたと。

西?
のような気がするがまあいいでしょう。

熊野三山と言えば。
2018年に速玉大社に行ったのが最後。
三山全部行ったのは2013年。

2018年の速玉大社は正月休みに

もう10年も行ってないってことなのね。
だったら今回行くこともやぶさかではない。

だがしかし。
天気が心配だよね。

雨の中での参拝はちょっと厳しそう。

那智大社への階段は厳しい

那智大社那智の滝。
熊野本宮は駐車場から結構な石段を歩くよね。

那智の滝からの帰りの階段は厳しい

速玉大社は駐車場から近くて。
フラットだけど。
摂社の神倉神社は超急勾配の石段。
大丈夫かぁ。

神倉神社の石段はめっちゃ厳しい

そのへんはまあ。
状況を見ながら対応するってことで。

熊野本宮大社の階段は厳しい

久しぶりの熊野詣。
安全に参拝させてもらいましょう。


そしてお泊りは。
天気が悪いことですし。
温泉が豊富な地域ということもありますし。

ビジネスホテル泊居酒屋外食でなくて。
観光温泉旅館にしますということに。

浦島の部屋でくつろぐみみさん

だったら2018年に泊まった。
ホテル浦島がいいなぁ。

このほかにバイキングもあるのよね

美味しいバイキングと。
いくつもある巨大浴場。
海の眺めもきれい。
という希望もありましたが。

残念ながら満室。
そりゃ大型連休前日予約では厳しいわなぁ。

当日ならキャンセルあるかもしれんけど。
それをアテにするのは危険だ。

ということで他をあたれば。

湯の峰温泉にちょっと魅力的なお宿発見。
お料理もお風呂もよさそうなので。
一泊目は決定。

湯の峰温泉のメインストリート

湯の峰温泉っていう名前。
なんか聞き覚えがあるなぁ。
と思って調べてみたら。

つぼ湯で蘇生するみみさん

2004年に訪れて泊まってるらしい。
有名なつぼ湯がある温泉だね。
その時とは違う温泉に泊まりますけどね。

もう一泊は。
せっかくの南紀ですから。
有名なリゾート地。

こんな晴天は期待できないだろうけどね

白浜温泉に泊まりましょう。
ここは希望のところが空いていまして。
すんなり決定。

これまたおいしいバイキングが魅力の宿。

二泊ともお風呂と食事で癒しが楽しみだぁ。
という風に2024年のゴールデンウィーク旅が決まったのです。

☆ 新宮かつ田の近海まぐろ丼昼食で始まる熊野詣だがなぜ馬刺しも→

0 件のコメント :

コメントを投稿