2024年5月25日土曜日

厳しい階段を登り熊野那智大社参拝し那智の滝から戻るのも石段



1、厳しい階段をのぼれば
2、熊野那智大社参拝
3、那智の滝もまた階段


お昼ご飯を新宮のかつ田でいただき。
熊野参拝の旅再開です。

予定通り最初の参拝は。
熊野那智大社。

新宮からはまた少し南下して。
那智勝浦の街に入る手前で山の方へ登って行けば。
見慣れた門前のお土産街が見えてきます。

駐車場を併設しているお土産店で車を停めれば。
なんか買えば駐車料金無料ですとか。

そして那智大社の本殿へと向かいます。

いきなり最初からつらい

駐車場から本殿へはかなり急な階段
そしてかなり長いのよね。

記憶にはあるから覚悟はしていたけど。
あっれ~こんなにきつかったっけ?

まだ入り口

途中で休むと気力が途切れてしまうと思い。
なるべくの一気登頂。

見えてるのはまだ本殿ではない

最後の石段の鳥居をくぐれば。

ようやく見えてきました

お久しぶりです。
また参拝にやってこられました。


さっそく本殿に参拝します。

辰年ですから

お願いするのは旅の無事。
それだけでいいのです。

熊野那智大社の本殿

本殿の黒い屋根。
それを支える朱色の柱が鮮やか。

また参拝に来られました

天気が良ければもっときれいだったかもしれないけど。
雨が降っていないだけありがたい。

こちらにも参拝

そして八咫烏が祀られている御縣彦社なども参拝して。

御朱印いただきました

御朱印をいただきましょうね。

この木の幹をくぐることができます

本殿前には。
有名な大樟胎内くぐりもありますが。
今回はくぐらずでした。

お寺です

せっかくの熊野那智大社ですから。
那智山青岸渡寺にも参拝いたしましょう。

滝がきれいに見えます

ここからは那智の滝も見えますので。
眺めを楽しむのもおすすめ。

そして参拝を終えれば。
那智の滝にも向かいます。

歩いて行ってもたいした距離ではないのですが。
階段で疲れたので。
行って戻ってくるのがもう嫌なので。

車で近くまで移動しましょう。

駐車場に戻って。
すぐ移動すりゃぁいいのに。
なんでソフトクリーム買うのかねぇ?

ソースがかかってます

駐車場代と思えばまぁいいか。

まぁ美味しいんですけどね

那智黒ソフトだそうで。
普通のソフトクリームに那智黒ソースがかかってます。

黒蜜っていうよりも。
キャラメル味のソースでして。
那智黒感はあまりないねぇ。


そして那智の滝の近くでまた駐車場を借りて。
那智の滝へと向かいます。

ここが滝への入り口

入り口の鳥居をくぐって。
那智御滝飛竜神社へと向かいます。

読めますか?

鳥居の先は長い下りの石段。
登りじゃなくてよかった~。

これを下らないと滝へはいけない

だがしかし。
下った分帰りは登らなきゃならんのです。

世界遺産になって久しい

確実に待ち構えている苦労ですが。
先のことは見えないふりして滝に向かいましょう。

最下部

落差の大きい滝。
大量の水。

滝そのものが御神体

いつも壮大な眺めですねぇ。
来てよかった。

ここまで来たのなら参拝は必須

那智の滝でも御朱印いただけますので。

滝をバックに

滝に参拝した後でいただきました。

0 件のコメント :

コメントを投稿