2019年3月21日木曜日

#04 亀戸は梅の天神と江戸切子を求めて巡り歩く:東京ウォーカー




1、東京駅で東京しょ・こ・らラスク
2、亀戸天神は梅
3、御見それ江戸切子


ホテルウイングインターナショナル横浜関内一泊して。
ジョナサンの朝食をいただいたら。
荷物をまとめてチェックアウト。

さぁ、東京に向かいますよ。

横浜、関内から東京へ。
いろんな行き方があるんだろうけど。
検索して出てきた行き方。

京浜東北線。

各駅停車での移動。
今日は亀戸に行く予定ですが。

東京駅で東京土産のお菓子を買ってきてって。
頼まれましたので探します。

東京ショコラトリーの、東京しょ・こ・らラスク。
なにそれ?

よくわかんないけど。
東京駅とかの数か所でしか売ってないらしいの。

てっきり、東京ショコラトリーがブースを出してるかと思って。
探したけどなくてね。

これを頼まれました

そしたら。
ギフトガーデンって言って。
キオスクっぽい、各社のいろんなお土産品を売ってる売店に有りました。

早くも半分以上食べられてた

おうちで食べてみたら。
夏の昼間チョコフレークのようでした。


その後は亀戸へ。
目的は江戸切子なんですけどね。
せっかくなので亀戸天神にもお参りしに行きます。

東京駅からは、これまた行き先検索したとおりで。
一つ乗り換えて亀戸に到着。

亀戸天神へは、駅から少し歩きます。
途中には亀戸天神で梅まつりをやっているってお知らせがありまして。

いろんなところに梅まつりのお知らせがありました

ああ、なんか去年の東京旅もこの季節だったねぇ。
湯島天神が梅まつりで。
たいそうにぎやかだったわ。

いよいよ亀戸天神

亀戸天神に到着すれば。
外から覗く境内には梅の花。
ああ、いい季節になってきたねぇ。

表鳥居

正門と思われる南門から入ればすぐに大きな橋。
アーチ状の、太鼓橋男橋。

ピンクの小さい花

てっぺんまで登れば境内が一望できます。

男橋

橋を渡った先には本殿があり。
その横後ろ遠くにはスカイツリーが見えます。

超近代建築と神殿のコントラスト

お~絶景だねぇ。

橋から見える池

両側を池で挟まれた参道を先に進めば。
池には大きな鳥。

嘴が細いからねぇ

はやりのハシビロコウではないようです。

亀から水

池にはカメが住んでますし。
手水場も亀から水が出ています。
亀戸だからでしょう。

ここからもスカイツリー

梅まつり中ということでしたが。
そんなに大勢の人が参拝に訪れているわけではなく。
ゆったりとお参りできるのがうれしい。

温かいから散歩に良い日でした

近所の保育園の子たちでしょうか?
おっきい乳母車にたくさん乗せられているのがのどかだねぇ。

白い梅もきれい

そして、梅の花はっつうと。

この辺のは少し早い

ほぼ満開の木もありますが。
まだ少し早いのもいくつかありました。

御朱印をいただきました

天気が良いし寒くもないし。
いいお参りができました。


亀戸天神の参拝を済ませたら。
亀戸の目的のもう一つ。
江戸切子を探しに行きます。

ウイスキーを飲むのによい感じの。
しっかりしたグラスが欲しいのです。

工房直売のお店を何件か訪れて。
いくつか見せてもらいましたが。
いい値段しますねぇ。

これはいいねぇ、と思うのはとても予算が足りなく。
予算に合うのはちょっと見劣りしちゃいましてね。
「すみません、御見それしました」と言ってお店を後にしました。

最後に立ち寄ったのは亀戸梅屋敷
この辺のお土産とかを扱ってたり。
観光案内してるところ。

そこの一角で切子も扱っています。
ココもやっぱり素散なのは手が出ませんが。

予算内で結構気に入ったのも数点ありました。

どれにしようか悩んで。

店員さんにどれがイイ?って聞いたけど。
それはお好みですから何とも言えません。
ケンモホロロ

そりゃまあそうですけどね。
と思いながら持っていた赤いの。
それを見た店員さん。

それはお客様のイメージに合いますねぇ。
ですって。
じゃあ買うわなぁ。

みみさんに合いますか?

ということで、亀戸の江戸切子を達成しました。

みみさんの東京ウォーカー一人旅横浜横須賀付き:目次

☆ ←#03 ウィング横浜関内の朝食はジョナサンでに戻る
☆ #05 帝釈天の下町情緒は駅前から始まっていたに続く→



0 件のコメント :

コメントを投稿