2018年4月7日土曜日

#9 梅まつりの湯島天神が旅の締めくくり:東京寺社巡り旅




1、湯島天神へ
2、激混みの境内
3、上野を散策して終了


予定になかった靖国神社の参拝を済ませまして。
いよいよ、目的としていた湯島天神へ。

靖国神社からは最初の予定通り地下鉄で。
湯島駅に向かいます。

地下鉄に乗るために、靖国神社から九段下の駅へ向かいます。
若干の花粉の影響で、僕は一人涙を浮かべながら。

地下鉄は乗り換えに迷うことなく。
順調に湯島の駅に到着。

湯島天神は駅の裏手にあります。
天神へは春日通りから天神夫婦坂からのアプローチ。

坂っていうか階段

天神夫婦坂を上っていく参拝客はけっこう多いねぇ。


何じゃこりゃぁ~っ!

階段を登り切れば。
本殿の裏手に出ますが。

裏から見た本殿

境内はものすごい人だ~。

たくさんの参拝客

どうやら梅まつりの開催中らしくて。
そりゃ、天神様ですから。
梅まつりしますわなぁ。


出店とか出てて楽しそうですが。
まずは参拝しないとイカンわね。

出店も出てる

でも入ってきたところには手水舎がなくて。
わざわざ表鳥居の方に出て。
境内に入りなおしました。

ここで清める

表には手水舎があるのでお清めして。
それから本殿に参拝。

参拝完了

参拝後したら次はやっぱり。

梅まつり印付き

御朱印をいただきまして。

合格祈願絵馬

それから梅まつりの様子を楽しませてもらいました。


湯島天神の参拝を終えましたら。
寺社巡りは終了となります。

梅がきれいだったねぇ

そんなに遅くならないうちに名古屋へ帰りましょう。

ものすごい数の絵馬

でもせっかくですから。

湯島天神からなら上野まで歩いて行けますからね。
上野に行くことにしました。

盆栽の梅もきれいに咲いて

境内を出て通りを渡れば不忍池。
池のほとりを駅方面へ。

野外ステージではなんかアイドルのライブをやってましたね。

さすがローカルアイドルの聖地の上野。
知らないけど。

国民アイドル

上野にやってきましたが。
パンダを見に動物園に行くとか。
博物館や美術館を見に行くほどの元気はさすがになくて。

これで上野は終了

アメ横を通って。
「ぜんえ゛んっ!」っていう刺身屋さんの声を聞きながら。
御徒町まで歩いて、おつまみとか買って。

東京駅から新幹線で名古屋に戻れば。
東京寺社巡りの一人旅は終了。

そして、次の旅が始まるのです。

みみさんが一人で東京の寺社巡りをする旅行記:目次

☆ ←#8 呼ばれて九段下でとび降りる靖国神社に戻る


0 件のコメント :

コメントを投稿