2018年4月7日土曜日

#8 呼ばれて九段下でとび降りる靖国神社:東京寺社巡り旅



1、東京二日目は湯島へ
2、九段下の駅を降りて
3、靖国神社参拝


東京寺社巡りの旅。
二日目にしてすでに最終日。

実は、今日行く寺社をあらかじめ決めてはいなくて。
東京に行ってから決めればいいやっておもってまして。

夜中に飲んでホテルに帰ってきてから考えたのが。
湯島天神。

それなら、上野にも近いわけで。
お参りした後に遊びに行くところはいっぱいだもんね。


東急ステイ西新宿 をチェックアウトして。
西新宿五丁目から地下鉄。

都営新宿線に乗り換えて小川町で千代田線に乗り換えるルート。
もちろん乗り換え案内サイトで調べたから知ってるのさ。

都営新宿線に乗ってれば。
あと二つ先の駅が小川町だねぇ。
と、今停まった駅名を見れば。

九段下。

初めて君と会える日に降りる駅だねぇ。
感慨深く車内からホームを見れば。

靖国神社への案内が見えます。

あ~、こりゃイカン。
靖国神社には行っておかねば。

荷物を持って電車を飛び降りたのでした。

大村益次郎銅像

サイトで調べた乗り換え案内。
新宿線を使わないルートもいくつか候補に挙がってまして。

その中から九段下を通るルートを選んだのは。
やっぱりアレかね。
呼ばれたのかなぁ~


九段下の駅を降りたらやっぱり坂道を上るのでした。
左手には光る玉ねぎの武道館。

第一鳥居

さらに広い参道を先へ進んで。
大きな鳥居をくぐり。

第二鳥居の先に神門

神門をくぐればその先に拝殿。

神門

参拝させてもらいます。

中門鳥居

しっかりとお参りしたら。

拝殿

御朱印をいただきまして参拝終了。

参拝できてよかった

今回は遊就館の見学は無しです。

みみさんが一人で東京の寺社巡りをする旅行記:目次

☆ ←#7 東急ステイ西新宿の朝食は勝手にオムライスに戻る
☆ #9 梅まつりの湯島天神が旅の締めくくりに続く→

0 件のコメント :

コメントを投稿