2019年3月3日日曜日

#02 一人中華は四川麻婆新館のハーフで:東京ウォーカー




1、中華街へ
2、四線麻婆新館
3、四川は辛さがうれしい


ホテルウィングインターナショナル横浜関内 にチェックインして。
荷物をおろしたらちょっと遅い夕食。

もちろん中華街で中華料理を食べます。

ホテルから中華街へは、横浜スタジアムを対角線に挟んだ角。
歩いていけば、中華街への門が見えます。
この門を見ればおいしい中華料理への期待が高まりますねぇ。

玄武門から中華街へ

平日の夜ですから。
メインストリートはそんなに混雑していませんが。
それでも結構な人が行き来しています。

ストレスなく歩けます

食事の前に八王子へのお土産用に叉焼を買います。
メインストリートにある中華料理屋さん。

一楽。

椅子の上の紙袋に叉焼

テイクアウトのチャーシューを一ついただきまして。
いよいよ夕食のお店に。


今夜の中華料理屋さん。
あたしが選んだのは。

四川麻婆新館。

ここにしました

なんか四川料理って好きだからね。
四川料理店で何件かピックアップしまして。

クーポンの内容 とかをチェック。
四川麻婆は生ビールとハイボールが平日限定で半額。

それはうれしい。
そりゃあたし、今夜は飲みたい気分ですからねぇ。

ハーフサイズもあります

他の店でも10%割引のクーポンがたいていありますが。
決め手となったのは、麻婆豆腐のハーフサイズがありましたの。

平日夜遅めだから空いています

中華料理って一皿の量が多いでしょ。
だもんで、一人だといろんな種類の料理が食べられなくて残念だよね。

気になる料理がいっぱいだ

おかず一品にご飯っていう組み合わせならいいけど。
お酒を飲みながら食べるのでいくつも注文したい。

野菜の炒めモノも食べたいけど

ハーフだと割高かもしれんけど。
何品か注文できるもんね。


入店して注文したのはもちろんハーフのマーボー豆腐。
だって、店名が 四川麻婆 だもんそりゃ頼むわ。
そして、棒棒鶏も欲しいよね。

前菜ページからは棒棒鶏をチョイス

最初にやってきたのがバンバンジー。

たっぷりの胡麻ソースがおいしそう

厚めにカットされた蒸し鶏に、たっぷりの胡麻ソース。
味の濃いソースがイィ。

垂れ落ちない濃厚ソース

それをビールで洗い流す。
たまらんねぇ。

うめぇ~

四川だからソースはラー油とかの幸さが効いてるかと思えば。
そんなに辛くはないなと思いました。

点心ページから逸品

せっかくなのでこのタイミングで追加注文。
豚入り肉焼売を一つ。
横浜ですからシウマイは要るよね。

そしたらやってきたのが麻婆豆腐。

熱々で登場

この色がたまらんなぁ。
ハーフだけど結構な量があります。

これは辛そうな色だ

スプーンでお口に運べば。
あれっ?これまたそんなに辛くないぞ。

確かに、トウガラシの辛味があるし。
その後で山椒のしびれがやってくるけど。
思ったほどじゃないなぁ。

その後一旦バンパンジーに戻ったら。
これがか~らい、幸い。

さっきまでそれほどでもなかった棒棒鶏なのに。
マーボー豆腐との相乗効果か?
かなり辛く感じるようになった。

そしたらもう、豆腐に戻っても一口目より幸いのね。
汗がいっぱい出ました。

薄く胡麻ソースの付いたきゅうりでホッとしましたけど。

そして焼売は結構時間がかかっての登場。
セイロで蒸したての提供がうれしい。

これも熱々で登場

ふわっと柔らかい食感の中に、少し硬い粒は何かな?
タケノコかな?
これは幸い料理でないから安心ですね。

熱々でうれしい。
シューマイはビールに合うもんねぇ。

からしをつけて

今夜はもう、カロリーも塩分もアルコールも。
気にせずたっぷりいただきます。

麻婆豆腐はハーフにしましたけど。
やっぱり一人ではそんなにたくさん注文できなくて。
胆嚢のないあたしは定番の料理を三品が精いっぱいでした。

大海老の香辛料炒めが超気になる

エビチリとか気になる料理が他にもいっぱいありますが。
今夜はこれでおしまい。

ちなみに、よそのテーブルのお客さん。
この店で一番幸い麻婆豆腐をと注文してました。
なんでもそれは5辛らしくて、幸い~っ!と言って食べてました。
幸いモン平気なあたしでも、それはちょっと注文しませんわ。

みみさんの東京ウォーカー一人旅横浜横須賀付き:目次

☆ ←#01 ホテルウィング横浜関内の前乗りで開始に戻る
☆ #03 ウィング横浜関内の朝食はジョナサンでに続く→



0 件のコメント :

コメントを投稿