2013年12月7日土曜日

富山石川 海鮮づくしの旅 #16 北陸の旅で買ったものを食べる編



1、黒作り
2、ますの寿司
3、近江町コロッケ
4、おつまみ二つ





お家に帰ってからの夕食。
せっかくなので、買ってきたものをさっそくいただきました。


新湊きっときと市場
そこで買ったヤツです。

小さいの。

日曜の夜ですから。
そんなにガッツリ行きません。

見た目小さいけど。
小鉢にそこそこの量が入ってます。

黒づくりを食べるみみさん

黒いねぇ。

イカの塩辛を少しマイルドにした感じの味。
好きだ~。



旅館で注文して
作ってもらったやつ。

左はコロッケ

そんなに大きくはないですね。

酢飯がぎゅっと圧縮してあって。
鱒のスライスも一緒にね。
張り付いてます。

ますのすしを食べるみみさん

シャリの味がいいね。
それに加えて、マスの味。
脂が乗ってるっていうんですかね。
深みがあります。

おいし~。



カニのヤツ

少しトースターで温めました。
おいしいよねぇ。

温めなおした

近江町で買い食いしたときは、何もつけなくてもおいしかった。
っていうか、買い食いだから、何もつけることはできないんですけどね。

ちょっとソースをつけてみましたよ。

コロッケを食べるみみさん

あ、これもいいわ

おいしいコロッケは、どっちでもおいしいんですねぇ。



これは、氷見番屋街で買ったの。

買った目的は、宿での二次会でつまむため。

だけど、フクラギの昆布締め。
それだけで満足しちゃったもんで。
練り物とか、ほかのお供は出番なし。

でね。

するめ。
昆布。

こういう、噛む系のヤツ。

運転中の眠気覚ましにいいですよね。

実際、帰りの北陸自動車道で出番がありました。

するめのは、細いね。
絡まっちゃって取り出しにくい。

糸するめ

けど、噛むと味が出る。
するめだからな。

昆布はちょっと驚いた。

よくある普通の形だけど。

極上北前昆布
すっごく硬い。

けど、噛むとバリバリ割れる系。
八ツ橋のようだ。

堅い

こんなラインナップの夕食。
番屋街で買った飲み物と一緒に。
おいしくいただきました。

今回も、楽しい旅でした。

みみさん 富山石川 海鮮づくしの旅に行く旅行記:目次



富山石川 海鮮づくしの旅 #15 北陸の旅は終了編に戻る

0 件のコメント :

コメントを投稿