2014年2月16日日曜日

真冬の北海道 札幌 グルメ旅 #33 小樽北菓楼・六花亭めぐり編



1、北菓楼
2、六花亭




小樽で、観光して、買い物して、おいしいものを食べて。
楽しく遊んだのでそろそろ帰ります。
その帰り道で。


ルタオの本店。
二階のカフェでお茶をしたら。

おいしいチーズケーキと温かい紅茶

もう結構いい時間となりましたので帰ります。

小樽では、半日ぐらい遊べば回れちゃうよね。
で時間を余しちゃうんじゃないの。
と思ってましたけど。
たっぷり一日楽しめました。

ルタオのすぐ近く。
有名スイーツ店が何軒か集まってます。

まずは北菓楼。

北菓楼

開拓おかきが有名ですよね。
けっこう人気なようで。
買い求める人が多かった。

あたしも買いましたけどね。

人気の開拓おかき

いろいろ種類がありますが。
試食させてもらえますので。
おいしいと思ったのをお求めいただければいいかと。

あたしの買ったヤツ。
せっかくなので限定のヤツ。
北海シマエビ味。

限定

ぜんぜんスイーツじゃないが~。

店内には、妖精の森バームクーヘンとか、シュークリーム
食べ歩き用のも売ってました。
買って食べながら、
街を散策するのもよさそうですよ。

抱き枕のようだ

でも、ルタオでチーズケーキを食べたばっかりだしな。
しかも外は雪だしな。


その隣は、六花亭。
ご存知。

バランスの悪い箱

バターサンドは一世を風靡しましたよね。
大豆入りキャラメルが発売されたんですって。
マルセイキャラメル。

マルセイキャラメル
かわいいネーミングのチョコレート。
六花のつゆとか。

六花のつゆ
ギフトにピッタリなかわいい入れ物の。
ありがたき哉とか。

ありがたき哉

忘れちゃいけない、ホワイトチョコレートも有名ですね。

チョコレート群

玉がしわは空港では売ってないらしいので。
ここでお買い求めください。

空港では売ってないんですって

六花亭も、二階で甘いものを食べられるらしい。
お茶を飲むことができるらしい。

ルタオで食べたで、行かないけど。

北菓楼も、この六花亭も。
なんかもうね。
素敵な建物ですよね。

北菓楼と六花亭の外観
建物が素敵で、甘いものがおいしい。
そりゃぁ観光客がやってくるわけだわ。



真冬の北海道 札幌 グルメ旅 #32 小樽ルタオでチーズケーキ編に戻る
真冬の北海道 札幌 グルメ旅 #34 小樽バインで最後に買う編に続く

0 件のコメント :

コメントを投稿