2015年6月6日土曜日

#21 ドーミーインの朝食はバイキング:九州 大分・熊本の旅




1、バイキングの朝食
2、気のきいたレイアウト
3、おいしく朝食をいただく



昨晩は食いまくったのに。
四次会まで行ったのに。

ラーメン二食も食べたのに。

朝になればぁ、腹は減る。

朝食はバイキング

このドーミーイン熊本。
朝食はバイキングです。

開場は6時15分から。

くまモンもおすすめ

オープンした直後にあたしたちは到着しましたが。
何人かがもう食事をしています。

けど、満席とか。
混雑とかではなかったです。


あんまり広くはない朝食会場ですから。

観光地とかのリゾートホテルのバイキングのように。
豊富な種類の料理とはいきませんが。

和のもの

和洋の料理がバランス良く用意されています。

洋のもの

料理がいっぱい並んでいるのを見るのは楽しいねぇ。

小鉢系

そして、ご飯ですが。
おかずをいただくコース上に、ご飯のジャーがあります。
それはまぁ普通ですけど。

おかわりが欲しい時。
ご飯のところにだけ行くのってちょっと気がひけませんか?

みんな並んで料理を皿にとっているのに。
前の人が終わるのを順序良く待ってるのに。

ご飯のところにだけ横はいりする的な。
そういった罪悪感。

海苔巻きもある

でもここのバイキング。
そんな事には気を遣わなくていいように。

おかわり用のジャーは別のところにおかれています。
これで気兼ねなく。
いっぱい食べられますねぇ。


玉子料理を作ってもらうことができます。

オムレツ。

作ってもらってる

具は、明太子とニラとチーズ。

どれにしますか?って。

せっかくなので。
全部入れてください。
明太子は多めで」

リクエストしました。

作ってくれたお姉さん。
全種類入れるのは、初めてなんですって。

できあがったオムレツ

明太子の塩味と。
ニラの香りと。
チーズのコク

オムレツを食べるみみさん

おいしいがねぇ。

和食は鰆の西京焼きとか。

洋食はハンバーグとか。

ひととおり乗せてきた

普通に食べましたけど。

せっかくの熊本ですから。
熊本の郷土料理を食べたいね。

まずはやっぱり、辛子蓮根。
なんで穴に辛子を詰めちゃうnかなぁ?

辛子蓮根を食べるみみさん

シウマイとかにちょっと付けただけでも。
けっこう効くのに。
辛子。

穴を全部辛子で埋めるという。
罰ゲームのような食べ物。

外側の黄色いの。
これもからしかと思いましたが。
それ違うのね。

そしてだご汁。

大分はだんご汁だったね。


野菜の具だくさんの汁。
一見するとよく似てますが。

具が普通の団子。
丸いわ。

丸い団子

どっちかってぇと。
こっちのほうがだんご汁っていうネーミングがふさわしい気がするけど。

あと、太平燕。
タイピーエン。

なにもん?

ありましたけど。
あんまり春雨が好きじゃないんで。
食べんかった。

ちょっとだけでも食べときゃよかったなぁ。

で、何と言っても。
熊本と言えばこれ。

ご飯の友。

オレンジと青がそそる

くまモンが書かれてます。

鰹かなんか知らんけど。
魚風味のふりかけ。

白飯にふりかけ

細か目のふりかけがご飯にいいね。

締めはやっぱり。

温泉たまごご飯。

すーん

好きだ~。

この旅で、玉子食べたの何個目だ?
おいしかったのはよかったけど。

食べたかった

気のきいたご飯のおかわりシステムのおかげで。
高菜の混ぜご飯。

食べるの忘れた~。

☆ ←#20 やっぱりドーミーインで夜食に戻る
☆ #22 異国情緒あふれる下関に続く→

☆ みみさん、九州 大分・熊本に行く旅行記:目次 ☆

0 件のコメント :

コメントを投稿