2015年6月15日月曜日

#26 旅で買ったおすすめお土産:九州 大分・熊本の旅




1、大分編
2、熊本編
3、その他


九州 大分・熊本の旅。

この旅で買ったものをご紹介します。

謎のとり天せんべい

Amazonや楽天で見つけられんかった

別府地獄めぐり。
血の池地獄の売店で買いました。

おみやげ用。
人にあげちゃったので味はわかりません。
でも、庶民の味らしい。


柚子みそ

わらび餅もおすすめ

これは湯布院の街で買いました。

ちょっと柚子の香りがする味噌です。
柚子みそだからな。

酢味噌っぽい味だけど。
酸味が、かんきつ系。

冷や奴に付けたらおいしかった。


つぶらなカボス

大皿ラーメンご当地モンかと思って買ったのに…

これは食べ歩きの記事でもご紹介しましたね。

カボスの酸味と甘さがとてもいい。

スーパーで見つけて買いました。 うちに帰ってきてから飲んでも、やっぱりおいしかった。


生あげ

クーラーボックスで持ち帰ったの

岡本とうふ店で食べましたが。

お持ち帰りもできますので。
買って帰りました。

お家では、揚げたてではないので。
オーブントースターで軽く焼いて食べました。

やっぱり現地で食べる方がおいしいわな。


醤油

いろいろ買いました

九州の醤油。
甘くて好きです。


岡本とうふ店で、生あげと一緒に買ったのが。
カネダイの。

それ以外はスーパーで買いました。

お刺身用ばっかりだねぇ。


たかな

くまモンいますね

道の駅阿蘇に寄った時に。

冷や奴に乗せたり。
チャーハンにして食べました。

高菜のチャーハンって、なぜかおいしいよね。
好きだね。


黒糖ドーナツ棒

みみさんにはおなじみのお土産

沖縄のおみやげでよく買うねぇ。

かどの駄菓子屋、フジバンビ。

沖縄で買った時から気付いていたんですけどね。
熊本のお菓子だってことは。

今回、本場で買いました。


くまモン肥後太鼓
くまモン胡麻太鼓

くまモンでないのもあります

これはいいっ!

胡麻のほうは、アーモンドと胡麻。
肥後のほうは、ピーナッツとあられ。

それが、水飴かなんかで固めて煎餅型にしてるのね。

雷オコシみたいな感じだね。

そんなに甘くなくて。
肥後のほうのあられは、醤油味だし。

個装されているから、ばらまき用おみやげに最適。

これはおすすめの熊本みやげ。

鶴屋百貨店で買いました。

肥後もっこす本舗。
あんたがたどこさ。


南関あげ

割らないように持って帰る

これも鶴屋百貨店。
地元の特産品コーナーで見つけました。

座布団?

乾燥した揚げなんですね。
一辺22センチの正方形。

三枚入り。

これは面白いで買った。

乾燥してるから割れやすいので。
プチプチに包んでもらえました。

瓶や瀬戸物でもないのに。
厳重さが楽しいね。


瀬戸内れもん味 イカ天

九州ものではないけど

山陽自動車道のサービスエリア。
売店で買いました。

よくあるイカ天ですが。
レモン味。

イカ天の風味はそのままに。
さっぱりしたレモン味のアクセント。

ビールにいいね。


若鶏の手羽

ケンミンショーでやってたね。

これも、山陽自動車道。
福山サービスエリア。

広島県の子供たちに人気の駄菓子らしい。

駄菓子ではないよな。

醤油で味つけられた手羽。
これもまたビールのお供だわ。

個装されているのがお手軽でいいね。


買いすぎたわぁ、というほど多くもなく。
買わなかったねぇ、というほど少なくもなく。

ほどほどに買った九州 大分・熊本の旅でした。


☆ ←#25 実はやっぱり食べ歩きしていたに戻る

☆ みみさん、九州 大分・熊本に行く旅行記:目次 ☆

0 件のコメント :

コメントを投稿