2013年3月22日金曜日

カンボジア旅行記 #09 タ・ソム編







次に連れて行かれたのはタソムです。

プレループから、北へ数キロ行ったところにあります。

なんか看板
ここもプレループと同じで、平らな場所に立っています。
でも、プレループとは違って、高い建物ではありません。

中央祠堂に向かう道

建材も、赤ではなく、灰色の石で造られていました。




左側にロープ
建物は、ずいぶん傷んでいます。
塀などは、崩れかけていますので、近づかないようにロープが張られていたり。


壁面のレリーフ

でも、きれいに残っている壁面のレリーフもいっぱいあります。

きれいな横顔
かなり保存のよいのもあります。
これは見どころですねぇ。


人面塔
ここで初めて、四面仏がある塔門を見ました。
カンボジアだ~
カンボジアの遺跡だ~
小さい塔でしたけど初めて見た四面仏に感動しましたね。

内部のリンガ
中央祠堂の中にはリンガが祀られています。
これの中央に水をかけると、左側の溝に流れだします。
それを飲んだり、浴びたりすると病気にならないんですとか。

入口がすっかり木に覆われて
初めてと言えば、初めて遺跡に根が絡んだのを見ました。

カンボジアだ~
カンボジアの遺跡だ~
見たかったやつ~。

これはうれしい。



絵葉書の購入を勧められるみみさん
ここでは子供の物売り猛攻にも初めて出会いました。
プレループにも、シルクを売っている大人が居ましたが、猛攻というほどではなかった。

竹製のブレスレット絵葉書など。
「いちどる~」
「じゅうまいで~いちどる~」

猛攻!

ずっとついてくる
大勢の子供がついて歩きます。
オッサンにはブレスレットいらんがな~。
カンボジアの絵葉書を買っても、絵葉書の旅はできんがな~。
カンボジアを引いてまったらどうするの~?

ですから。
ソームトー
言います。
撤退する子もいれば、あきらめない子もいます。

しょうがないので、をあげました。


カンボジア旅行記 #08 プレ・ループ編に戻る
カンボジア旅行記 #10 ニャック・ポアン編に続く

みみさんカンボジアへ行く旅行記:目次

0 件のコメント :

コメントを投稿