2014年9月1日月曜日

#09 輪島温泉高州園の夕食:石川輪島・海鮮地獄の旅



1、夕食会場
2、やっぱり海鮮


夕食は、二階の松の間でした。
大広間。

広間で夕食

大宴会ができるような座敷です。

畳ですが。
テーブルといす席です。

みみさんの席

これは楽ちんでうれしいね。
足の弱いお年寄りでも安心。


今回選んだお料理コース。


最初のセット

ノドグロのしゃぶしゃぶ。


ノドグロ。
いいよねぇ。

しゃぶしゃぶ用ノドグロ

北陸ではけっこうな扱いの魚ですよね。
でもなぜか、太平洋だとぞんざいに扱われている。
そんな気がする。

他には、能登牛のコースもありましたけど。
輪島までやってきて牛肉じゃないよね。

やっぱり魚がいいわ。

しゃぶしゃぶ開始

ノドグロのスライス。
これを沸騰しているお湯にくぐらせて。

ノドグロをしゃぶしゃぶするみみさん

ポン酢で食べます。


軽く色が変わった程度で食べると。
半生の身が、温まって旨みがよくわかります。

じっくり加熱してもおいしい。
肉と違って、硬くなったりしないから。

煮魚的な味わい。

モチロン、おつくりは付きます。
朝から生魚ばっかりだぁ。

お造りは小さい船盛
アジを中心として。

鯵の刺身

ウニ、甘えび、ツブ貝。

甘えびを食べるみみさん

焼き魚もノドグロ。
うまいねぇ。

ノドグロの焼き魚

ちょうどいい感じの焼き具合と、塩加減。

アワビ

アワビは、海藻を乗せて焼いてあるのかな。
サザエも結構イケます。

カニは季節じゃなかったから

ズワイガニ

あんまり期待してないけど。
結構うまかった。

ズワイガニとみみさん

お寿司二貫は、キンメとノドグロ。


お寿司がかわいい

どっちも脂がのっていました。

脂の乗った白身寿司

茶碗蒸しが面白い。
ふかひれだって。

小さい

ふたを開けたら。
小さいフカヒレの姿が。
かわいいねぇ。

フカヒレとみみさん

締めは鯛茶漬け。

鯛茶漬けセット

漬けになったタイのお刺身を。
ご飯に乗せて。

タイの漬け

熱々のお出汁をかけていただきます。

熱々

鯛茶漬け、好きだ~。

鯛茶漬けがうれしいみみさん

締めに鯛茶漬けがおいしかったわ~。

みみさん、石川輪島・海鮮地獄の旅に行く:目次

☆ ←#07 輪島温泉ホテル高州園に戻る
☆ #10 輪島温泉高州園の朝食に続く→

0 件のコメント :

コメントを投稿