2018年6月18日月曜日

#17 福岡は元祖長浜屋のラーメンが朝食の王道:九州麺の一人旅




1、アコードホテルは朝食無し
2、元祖長浜屋で朝食
3、朝ラーでも替え玉するのか


旅先で泊まる宿。
たいていどこでも朝食付きのプランで予約します。

品数豊富だの。
ご当地モンが充実してますだの。
つまらん能書きのブログや動画を垂れ流したいもんでさ。

だけど福岡の宿。
アコードホテル素泊りにしました。

さすがに毎日食べ過ぎだからか?

そうではなくて。
福岡ですから。
豚骨ラーメンの朝食を食べるためだからなんですねぇ。

福岡には24時間営業とか。
早朝から深夜営業のとんこつラーメン屋さんがありますから。

そりゃあ食べておきたいよね。

ということで九州の一人旅、最終日。
朝起きたらすぐに出発の準備して。
アコードホテル をチェックアウトしました。


朝からラーメンが食べられるお店。
何軒もある中からあたしが選んだのは。

元祖長浜屋。

豚骨ラーメンといえば。
長浜ラーメンという認識が県外のあたしには有りまして。

だから「長浜」って店名に付くこのお店を選びました。

アコードホテルからは事で10分ぐらい。

実は以前にも来たことがありますが。
その時は一戸建てのお店だったような。
駐車場も建物の敷地にあって。

その時はPANDAで行ったんです

混雑している時は車を停めららなかったけど。

だけど 移転したのかなぁ。
大きな建物の一階になっていました。
車は、自走式の立体駐車場にたっぷり停められます。

上は駐車場

あたしもその駐車場に停めました。

そして、入店したら麺の硬さを注文するだけだったのが。
今は食券制。

シンプルなメニュー構成

やっぱり普通のを買いました。
普通のしかないからな。

これはお値打ち

替え玉は後で買おう。


店内の雰囲気は移転前とあんまり変わってない気がします。
きれいにはなってますけど。

昔の写真

奥に調理場があって。
手前には数人掛けのテーブルがいくつか。

テーブルの上にはゴールドのでかいやかんが乗ってます。
これはお茶のやかんだわね。

よく間違えるという。
ラーメンのタレではないわな。

相席はデフォルトです。

隅の方の席に着いて
カタ麺でお願いしました。
入店して麺の硬さを注文するのは同じだったね。

麺が見えるスープ

あっという間にやってきますラーメン。
元祖長浜ってくらいですから。
こってりクリーミーと思われがちですが。

けっこうアッサリしてるんですよね。

おなじみの細麺

朝に合う濃さ。

硬くゆでられた細麺と。
程よい濃さのとんこつスープ。

かなり熱い

九州麺の旅の締めにふさわしい一杯でしたね。

一杯目から胡麻

思いのほか麺の量が多くて。
替え玉するつもりでの入店でしたが。

一杯目から紅ショウガ

替え玉なくても満足できちゃったので帰ることにしました。
ちょっとふがいない?

朱色が鮮やか

いやいや体のことを考えたらこれでいいのだ。

紅生姜と一体の麺
だから一杯目の後半から胡麻や紅しょうがを投入。
豚骨ラーメンのお作法に反してすみません。

脂のないお肉

でもそれなりに味の変化は楽しめましたよ。

珍しく丼から直接スープ

そしてスープをいつもより多めに堪能して御馳走様。
塩分接種で体のことをちっとも考えてないが~


みみさんが麺と海鮮を食べに一人で九州に行った旅行記:目次

☆ ←#16 福岡の夜は牧商店の豚骨ラーメンで締めたに戻る
☆ #18 午前中で激混みいろり山賊の鶏とおむすびに続く



0 件のコメント :

コメントを投稿