2023年4月16日日曜日

熱々おこわが嬉しい城崎温泉山荘足軽旅館の朝食はボイル蟹も




1、朝食も食べ納め
2、カニおこわから始まる
3、茹でカニは朝からおいしい


そんなわけでして。
夕食をたっぷり食べたので。
おなかはパンパン。

外湯めぐりが城崎温泉の醍醐味なのに

夕食後に温泉街を散策に出かけることなく。
外湯めぐりとか無しで。

カニの甲羅酒もたくさん飲んだから。
部屋で飲みなおすこともなく。

早々におやすみなさい。

そして翌朝。
あんだけお腹いっぱいだったのに。

寝ればお腹がすくのです。

いつもの生活よりは遅めの時間ですから。
朝食開始が待ち遠しい。

時間になったら昨日の夜と同じく。
一回のお食事処へ。

見慣れた料理も見納め

既に料理はスタンバイ。
これまたつい最近見た風景


足軽の朝食名物と言えば。
なんといっても。

これがカニおこわだ

蟹おこわ。

蒸したて熱々が湯気をあげて待ってます。

これがおこわ返し(あたしが名付けた)だ

秘儀おこわ返しで。
お茶碗におこわをイン。

返してからすだれを外す

冷めないうちに食べるのがおいしいので。
一番初めにいただきます。

ハイ食べましょう

これだよねぇ~。

ほんのりカニの香り。
うるち米とはちょっと違う食感。

足軽の蟹おこわはおいしいのだ

いいっ!

これもおなじみ出汁巻き玉子

これに合わせるのが。
出汁巻き玉子。

柔らかくておいしい

淡い味付けなので。
カニおこわにピッタリマッチします。

これも好きだぁ

美味しいおこわ。
あっという間に食べ終えれば。

お替りのごはん

早くも白飯にチェンジ。

味付け海苔オン

白飯に味付け海苔っていうのが旅館の朝食。

これめっちゃ好き

ここに合わせるのはご存知。
カレイの干物。

骨なし

朝ごはんの焼き魚。
どんな種類の魚でもたいていおいしくいただけますが。

今朝のもおいしい

足軽でいただくならやっぱり。

カレイですよねぇ。

海苔でご飯を巻いて

既に骨は取り外されてて。
食べやすいのも嬉しい。

白身魚の淡白な味わいの中に。
干物になったことにより凝縮された旨味

味付け海苔で食べるご飯が好きだ

ちょっとずつかじれば。
ご飯はいっくらでも食べれるが~っ!

昨日の夜食べ過ぎたのに。

また満腹になるまで食べてしまいそうだぁ。


朝食のおかずには。
カニの身もついてます。

朝もカニを食べられるのです

今朝の蟹は茹でたやつで。

これは殻を剥かなくていい

既にが外されて。
食べるばっかりになってます。

カニの身を食べるみみさん

昨日の夜にたっぷり蟹を食べたのに。
今朝の蟹もおいしいんだわぁ。

昨日の蟹と言えば。
焼き蟹やカニの刺身をたっぷり食べつくしました。

それだけでもうお腹いっぱいなっちゃたので。
じつは茹でた蟹だけは食べきれんかったのです。

一晩明けておはよう

そこでそのボイル蟹。
今朝再登場します。

おいしいのは保証付き

一晩経ってますから。
昨日よりかは味が落ちちゃってるかもですが。

殻から外したカニの身

まだまだとっても美味しい。
なんておいしいカニなんだ~っ!

白飯でも合う

カニにはビールやお酒を合わせたいが。
白飯に合わせていただきました。

集めた茹でカニの身

足を一本ずつ分解しながらいただくのもいいですが。
あらかじめ身を外してまとめて一気に食べると。

意外と多いよね

たべやす~い。
そしてお口いっぱいに投入できるので。
食べ応えがあります。

これを一口で食べるラグジュアリー

めっちゃ贅沢っ!

そして味噌汁。

足軽は味噌汁もおいしい

昨日の夜。
ちゃんとカニを食べきったので。
味噌汁の具にカニはありません。

ワカメたっぷり

ワカメの味噌汁がおいしいのです。

味噌汁のワカメを食べるみみさん

朝食もおいしくいただいて。
山荘足軽旅館の料理。

0 件のコメント :

コメントを投稿