2023年4月5日水曜日

いずし堂で蕎麦茶のソフトとプリンを食べて播磨屋本店はおかき処




1、いずし堂は蕎麦のスイーツ
2、おかき処は播磨屋本店
3、城崎温泉は今日も雨だった


というわけで。
いつもと同じく出石甚兵衛の皿蕎麦で始まった。
城崎温泉山荘足軽旅館。
焼き蟹の旅ですが。

いつもとちょっと違うのは。
今回は二人だけの旅なのです。

車ももちろん一台だけ。
なのでフットワークが軽いのです。

フットワークが軽ければ。
いつもと違うところにも立ち寄ってみたいなぁ。
なんて思うわけですよ。

今回の旅のルート。
福知山インターから出石にやってきたんですが。
出石に入ったところに。
ドライブインっぽいお土産とか売ってそうっぽい。
商業施設があります。

ずいぶん前に行ったことあるような

いずし堂。

ストレートなネーミングだ。

白いのは出石焼のイメージかしらん?

せっかくなので。
今日は甚平で皿そばの後。
寄ってみることにしました。

鳥取のものも売ってました

予想通り。
お土産とか売ってましたが。

これ見て一目散

お土産商品を見る前に直行されたのが。
Café。

イートインできます

そば茶ソフトを食べるんですって。

奥のは蕎麦ツユではない

あたし的には。
特にスイーツは要らないので。

そば茶プリン。

それもスイーツだがねぇ。

蕎麦ぼうろも乗ってます

そば茶の香りがするソフトクリーム。
ソバの実あられが香ばしい。

これはおいしそうだぁ

そば茶プリンは。
カラメルたっぷり。

メニューの写真はこうだった

メニュー写真と全然違います。
逆メニュー写真詐欺だねぇ。

そば茶ソフトを食べるみみさん

美味しくデザートを食べた後は。
店内を軽く見て。
お買い物したのでした。


そしてフットワークの軽さを生かして。
初めて立ち寄るところ二件目。
行きました。

播磨屋本店。

なんでもおかきの製造直売をやってるらしい。

そんな施設はさほど珍しくはないんですが。
ここはすごいぞ。

おかき屋さんとは思えない敷地

敷地内に日本庭園。
広い池もある。

それだけならまあ有るかなぁ。
ですが。

製造直売所とは思えない施設

三重塔まであるのよ。
これにはびっくりだわ。

そしてメインのおかきですが。
主力製品の朝日あげ。

色々あります

これはメッチャおいしい。

系統としては。
歌舞伎揚げとかぼんち揚げ的な。
揚げ煎餅甘辛いタレで味付けしてあるやつ。

でも若干控えめな甘さが上品です。

ご家庭用のお得袋

他にも華麗満月とか。
はりま焼とか。
美味しいおせんべいがあります。

ご贈答用もあります

あたしが立ち寄った時。
数組のお客さんが来てまして。

色々あって迷います

両手いっぱいの紙袋で大量に買ってました。

人気なんだねぇ。

売り場の二階はこんなんなってます

売店の二階はホールっぽい場所です。
そこではコーヒーのサービスとかあります。

せんべい工場とは思えん

あたしがおせんべいを買ってお会計した後。
ぜんざいのサービスがあるけどどうしますか。
訊ねられましたが。

さっき蕎麦スイーツを食べたばっかりなので。
残念ながら辞退しました。


そしていよいよ城崎温泉入りですが。
ちょっと手前のグビガブスモークには寄っておきたい。

城崎温泉のすぐ手前にあります

ここの燻製ミックスナッツが好きなのです。

大袋もあります

そしたら足軽旅館にチェックインする前に。
温泉街の散策します。

でもこの前来たばっかりなので。
欲しいお土産とかはあんまりなくて。

軽くお店を見るだけにしました。

桜の城崎はめったに来ないね

何しろ今日も雨だもん。
晴れてほしかったなぁ。

城崎の名前の酒

ということで。

0 件のコメント :

コメントを投稿