2022年5月22日日曜日

下田の街はペリーロードとか見どころいっぱいなので電動自転車




1、トコロテンは食べるが金目バーガーは?
2、下田の街散策はペリーロード
3、開国博物館や開国記念碑



稲取でおいしい金目鯛のお昼ご飯をいただきました。
さて、旅の目的地。
下田へと向かいます。

伊豆半島の東側の海岸線。
いいお天気で気持ちよく走れば。
すぐに下田に到着するはずよ。

途中で気になる看板発見。

ひものも気になる

ところてんの里。

網元ってのがいいね

お~。
美味しいところてんを食べさせてくれるのか?
立ち寄ってみれば。

突いてないのもある

ところてんは食べられるけど。
販売用のを水切りしてくれて。
それを食べるシステムらしい。

買いました

まぁ食べたんですけどね。

この店オリジナルらしい

二種類あって、
黒蜜酢醤油。
酢醤油を選びました。

付属の酢醤油を投入

三杯酢で食べるのがあたし的にはスタンダードなんですが。
それよりも酸味が強かったですが。
さっぱりおいしくいただきました。

食後のデザート的に美味しい

そして下田入りして。
ホテルにチェックイン。
その前に立ち寄ったのは。

道の駅開国下田みなと。

地元の特産品売ってます

道の駅好きだね。

お目当ては。
ゆるキャン△でおなじみ。
金目鯛バーガーだったんですが。

食べたかったんだけどね

結構なボリュームで。
しかも具は揚げ物。

これは夕食に絶対響くやつだよね。

ということで。
今回はあきらめました。


そしてホテルにチェックインして。
荷物を置いたら。
下田の街を散策に行きます。

下田で有名なのは。

ペリーロードですね。

来てみたかったのよね

だけどホテルからはちょっと離れています。
歩けない距離ではないけど。

ホテルのロビーを見れば。
レンタサイクルありますねぇ。
電動自転車。

借りました。
これは快適ですねぇ。

この小道を散策するのがいい

楽しく自転車をこげば。
あっという間にペリーロード到着。

古い建物が建っています

おー。
なんかいいねぇ。

川に柳がマッチしますね

小川の流れに沿って。
両岸に古い建物。
元は遊郭だったらしい。

伊豆石の建物もあります

ナマコ壁の家もあって。
伊豆っぽいですよね。

なまこ壁

自転車を降りて。
川に沿って歩きます。


柳の枝が水面に垂れてて。
橋が架かってるので。

なんかあたしの好きな。
城崎温泉みたいな雰囲気ですね。



ペリーロードは。
そんなに長いわけではないでので。

じっくり時間をかけて堪能したら。
移動して。
別の場所を散策します。

博物館もなまこ壁

まず行ってみたのは。
下田開国博物館。

そういう資料館的なところは。
歴史を知るうえで行っておきたいよね。

下田太鼓祭りの様子らしい

黒船に関する資料や。
街の風俗の展示があります。

さぞにぎやかだったんでしょう

祭りの様子なんかの人形があったりもします。

ここもなまこ壁

ペリーの肖像画なんかが何枚か展示してありますが。
同じ時期の同じ人を描いたとは思えない絵だよね。

人でさえなさそうなのも

見たことのある有名な絵もありますが。
ほとんど本人を見ていなくて。
想像で書かれたものらしい。

その後は。
ペリーロードの近くの。

静かなお寺

了仙寺に参拝。

了仙寺の本堂

なんでも日米条約締結されたところらしい。

長楽寺の本堂

そしてせっかくなので。
長楽寺にも参拝。

四国88か所のお砂踏みあります

こっちは日露和親条約の調印が行われた場所らしい。

電動自転車という機動力がありますので。
ペリーロードから少し離れた。

これがほんとの顔らしい

ペリー艦隊来航記念碑を見に行けば。

開国記念碑

開国記念碑もセットで見たくなりますよね。
急坂だったけど。
電動自転車なので登れます。

開国記念碑から見える風景

しかしスイスイというわけにはいかなかったんですけどね。
電動自転車でも万能ではないのね。

0 件のコメント :

コメントを投稿