2022年5月7日土曜日

早くもなぶらととで稲取の金目鯛をいろんな刺身で達成してしまった




1、道の駅伊東マリンタウン
2、稲取なのに肉チャーハン目的だったが
3、なぶらととの様々な生キンメダイの丼


今回の旅。
目的地は伊豆下田。

ココチホテル沼津 で朝食後。
出発です。

沼津から下田に行くには。
西の海岸沿いコース。
中央天城越えコース。
とかありますが。

あたしはあえて東の海岸コース。
下田に行くことにしました。

西伊豆の海岸沿いは。
けっこう行く機会がありますからね。

中央はわさび丼を食べに行ったばかりだし。

ということで選んだ東海岸。
早速立ち寄りますのは。

大きな道の駅

道の駅。
伊東マリンタウン。

遊覧船もあるらしい

軽くお土産を買うのです。

伊東ならこれがおいしい

ヨットハーバーみたいなのが隣接で。

こんな日に海に出たらいいよね

天気が良くてとても気持ちがいいのでした。


道の駅伊東マリンタウンで買い物したら。
下田に向けて再出発。

次の目的地は稲取。

時々左手に海を見ながら。
快調なドライブ。

直売所好きだからね

稲取では。
稲取漁港直売所。
こらっしぇ。

立ち寄りました。

漁港直売所なので。
鮮魚系を売ってますが。
まだ一泊しないといけないので。
果物と乾物だけ。

これはおいしい

するとそろそろお昼時間に差し掛かりますので。
食べに行きます。

稲取には有名なご当地料理あります。
肉チャーハン。

え~。
伊豆に来て肉?
魚じゃないの~?

伊豆に来て炒飯?
海鮮丼じゃないの~?

ま、そうなんですけどね。
当地グルメ好きなので。
ナビを頼りに行ってみれば。

ないねぇ。

ネットの案内地図もナビと同じ所を指してます。

おかしいなぁと思い。
お店があるべきところをよく見れば。

あ~。
シートに覆われて工事してるが~っ!
ここが目的地だ~っ!

残念がながら改装中(?)ということで。
せっかく来たのに食べられませんで。

ではどうしよう?
ということになり。

稲取と言えば金目鯛の水揚げで有名な港。

やってるようです

じゃぁ金目鯛を食べに行きましょう。
ネットで調べて行ってみたのが。

日本一おいしいとは期待大

なぶらとと。

なんかステキな入り口

ここはやってました。
良かったね。


実は下田に行く目的。
キンメダイを食べるためなのです。

すいてる店内

だからあえてお昼は。
キンメ漁港の稲取にもかかわらず。
金目鯛でなくて肉チャーハンを食べようとしたんですが。

煮つけも気になったけど

メニューを見せてもらえば。
気持ちいいくらいのキンメだらけ。

しゃぶしゃぶも魅力

「金目」と付いてない名前の料理。
刺身だけだもん。
それにしたって金目の刺身は含まれてるよな。

そこからあたしが選んだのは。

海鮮丼好きですから

キンメ鯛どんぶり。

キンメ鯛づくしだそうですからね。


これはおいしそうだ

やってきたキンメ鯛どんぶり。
三種類の生キンメが乗ってます。

見ただけでおいしいもんね。

刺身、ネギトロ、そしてなめろう。
なめろういいねぇ。
キンメの刺身

程よい厚さに切られたキンメダイ。
ピンクが美しい。

キンメの刺身を食べるみみさん

食べてみれば。
うめ~っ!

たっぷり乗ってますキンメダイ

濃厚なキンメ刺身の味。
いいわぁ。

ネギトロもいただきます

ご飯は酢飯ではなくて。
白飯。

お米もおいしい

お米とも良く合うね。

ネギトロは。
醤油をつけるのが難しいね。
崩れちゃうから。

ご飯に乗せて食べたいネギトロ

上手にご飯にのっけて食べる。
これがおいしい食べ方。

それにしても金目鯛でもネギトロなの?

なめろういいっ

なめろうはすでに味が付いてますから。
醤油はつけずに食べてくださいとのこと。

なめろうもオンザご飯

なめろう好きですからね。
もちろん存じておりますよ。

いい感じに味噌で味付けられ。
細かくたたかれた新鮮なキンメダイ。

注文してよかったキンメ鯛どんぶり

旨くないわけがない。

小鉢は切り干し大根

ということで。
まだ下田にも到着してないのに。

0 件のコメント :

コメントを投稿