2020年3月30日月曜日

しぼりや/南知多:豊富な刺身がうれしいまかない丼:グルメレポート




1、海鮮が食べたい
2、しぼりや
3、限定まかない丼


なんか最近魚を食べてない気がするなぁ。

きっとそんなことは無いんでしょうけど。
ふとそう思ったらそうなんだって思いこんじゃいますよね。

特に生魚が不足している気がする。
夕飯に居酒屋さんとかでお刺身っていうのもいいんですが。
お昼ご飯に刺身が食べたくなっちゃった。

お刺身が食べたいということになれば。
海のそばに食べに行きたくなりますわなぁ。

んで、うちから海のそばと言えば。
そして海鮮が期待できる場所と言えば。

南知多だわねぇ。

有名なまるは食堂とか。
おいしかった丸誠とかあるもんねぇ。


ま、でもせっかくなんで。
行ったことのないお店に行きたいよね。

なんかいいところは無いかしらん?
調べてみれば。
少し気になるお店を発見。

しぼりや。

ここに来ました

食堂ではなくて。
旅館のようです。

でもお食事だけの利用でも良いらしい。

場所は内海の海水浴場からさらに南。
海沿いの国道247号線を走り。
山見の海水浴場を超えたところ。

海側。

裏がすぐ海

駐車場は店の前に何台かあります。

いちご堂さんでいちご大福を買いたかったので。
ちょっと寄り道しました。

ちと早かった

それでも開店の少し前に到着しまして。

玄関入ってすぐロビー

でも入店してみれば席に案内してもらえました。

何にするの?

メニューを見せてもらって。
営業開始まで少し待ちます。


すでに注文は決まってましてね。
あたしが頼んだのは。

お昼限定ですって

しぼりやのまかない丼。

なにそれ?
いわゆる海鮮丼です。

なんでも30食限定だそうですが。
開店前から入店しましたので売り切れってことはありえませんわな。

かま焼も魅力だが

少し時間がかかりますと言われましたが。
特に急いでませんからね。
お願いしました。

しばらくしてやってきましたまかない丼。

蓋が閉まっての登場

丼は蓋が閉まっていますけど。
なんかお刺身がはみ出てるねぇ。

ふたを開ければ。

さしみ~っ!

出ました大量のお刺身群。
もちろんご飯は見えません。

生魚~っ!

お~これだぁ。
こういうのが食べたかったぁ。

あっこんなところにわさび

やけにワサビが少ないなぁと思えば。
蓋の裏についてました。

地のタコかしら?

刺身は、イカ、まぐろ、サーモン、鰤、白身とかいっぱい。
種類が豊富なのがうれし~っ!

輝くマグロ

ご飯は酢飯。
だから海鮮丼というより海鮮ちらしっていうジャンルなのかもね。

酢飯が旨い

酢飯の味がそれほど濃くないのはトッピングの味を生かすためでしょう。

知らないけど。

知多だからでしょうか?
穴子がおいしかった。

あなごうめ~

焼きアナゴ。

香ばしく焼き上げられてます。
そしてアナゴの下のご飯にだけタレが染みてるのがまたいい。

タタキっぽい

そんな風に。
食べたかったお刺身のランチをいただきまして。

完食~

大満足だったのでした。


0 件のコメント :

コメントを投稿