2020年3月13日金曜日

沖縄で必死のズワイガニがサザンビーチの最終日昼食:冬の沖縄旅




1、五泉洞おきなわワールドはお酒を買いに
2、昼食に困りサザンビーチホテルへ
3、ホテルのランチバイキング


そんなわけで冬の沖縄旅。
最終日となりました。

冬だけど結構充実した沖縄旅でしたねぇ。

最終日も朝食を JALシティ那覇 で食べたら。
チェックアウトして出発です。

ここへは行っておく

今日の最初の目的地。
やはり行っておかなくてはならないのが沖縄平和祈念公園ですね。

海も空もグレーだね

あんまり天気が良くないので。
平和の礎だけ行きました。

行きましたよ

摩文仁の丘はまた今度ね。

そして次に訪れたのが玉泉洞。
おきなわワールドね。

ここへはもう何度も行ってますけど。
今日はちょっと理由があるのです。

鍾乳洞に入ります

とりあえず入場券を買って。
順路に沿って行けばまずは玉泉洞。

湿気が多い

鍾乳洞を通っていきますけどなんか見覚えがあるねぇ。
あたしが最初に来た時より。
鍾乳石は成長してるようだね。

知らないけど。

こういうのがたくさんあります

玉泉洞を通り抜ければ民俗資料館っぽいゾーン。
古民家があったり。
ガラス工房とかがあったりゆっくり時間をかけて訪れたい楽しい施設。

だけど雨なんだよねぇ。

少し足早に目的に向かいます。
それはなんとっ!

南都酒造っ!

これ好きっ!

琉球レモンサワー。
あたしが好きなやつ。
前来た時に買って飲んだらおいしかった。

だけどこの旅ではコンビニで売ってなかったのよ。

こんなことが書かれてた

だもんですから。
酒造所があるここまで来たのです。

これは嬉しい

1ケース買ったわぁ。


おきなわワールドで目的は達成できましたねぇ。
ホントにサワーだけ買いに来たようなもんですわ。

ということでお昼ご飯タイム。

さて最後のランチは何にしますか?

おきなわワールド内のレストランでもいいし。
南部の素敵なカフェチックなところもいいねぇ。

だけど帰るのに反対方向は嫌だよねぇ。

ということでちょっと検索してみたら。
糸満によさそうなお店を発見。

魚系のお店のようだ。

それはいいねぇ。
ということで。

行ってみたんですけどね。
満員で待ちが何組かありました。

玄関前は一応屋根がありますが。
少し風が強いようで横から濡れるの。

そして、ずいぶん待たなきゃいかんような雰囲気。

今日はあきらめ

気になったお店ですけど。
今日はあきらめて別のところにすることにしました。

次に選んだのはすぐ近くのホテル。
サザンビーチホテル。

ランチバイキングをやってるらしい。

おいおい、朝昼連続でバイキングってどうなの?
とか思いながらも。

来ちゃった

それいいね。
ということでホテルに到着したのでした。


玄関から入って。
二階のレストランに行こうとすれば。

この階段で二階へ

観光バスの到着。

なんか嫌な予感がするねぇ。

レストランに入り席に案内されているとき。
スタッフさんが。
「もうすぐ60名の団体さんが到着しますので早めに料理の確保をお勧めしますよ」
というニュアンスのことを。

やっぱりか~。

いきなりデザートまで確保した

急いで料理を確保に行きます。

それ魅力

なんでもズワイガニが今の目玉なんですとか。
なにぃ?
ベテランズワイガニ士のあたしにズワイガニを沖縄で食べろですって?

好きだから食べるわな

食べましたけどね。

南国で食べるのもオツなもんなのです

どこで食べてもカニはまぁうまいねぇ。

残り少ない?

中華系の料理が多いような気がしました。
焼売とか春巻きとかの点心系。

小ぶり

麻婆茄子とかね。

おいしい茄子

沖縄では中華料理を食べる機会があんまりないから。
チョット新鮮。

ひょっとしたら中華バイキングだったのかもしれない。
団体到着で慌ててたからよく把握せずに入店しちゃったから。

テビチも中華風に

逆に沖縄系があんまりないのね。
てびちぐらいだったけど。
あんまりあたしテビチ食べないからねぇ。

全部一皿に乗っているのです

実演コーナーはローストポークでした。

柔らかくておいしい

この料理は目の前で焼いたりして作るわけじゃないから。
すでに調理ざれている肉の塊をカットしてもらうだけでしたね。

赤っぽい色のカレー

そしてやはり食べますね。
カレー。
ひよこ豆とトマトのカレーですって。

見た目はカレーっぽくないね。
サラダの枝豆

そんなわけでして。
やはりバイキングでお腹いっぱいになったのでした。

中華でないものもおいしい

ちなみに団体さん。
年配の方が多いようで。

混雑することなく

そんなに料理を積極的に取りには行かず。
必死で料理を確保して回ってたあたしが見苦しいったらありゃしない。

そして、あしびなーで買い物してからレンタカー返却。
そのあとは那覇空港からお家へ帰ったのでした。

朝昼バイキングなので。
那覇空港ではそんなに。
っていうか、まったくお腹はすいてませんが。

名古屋に帰ってからだとヘンな時間になるので。
夕食を食べました。

例年の使いまわし写真じゃないよ

もちろん風月ですけどね。

もう風月で小芝居はしたくないわ~。
言われましたので動画撮影は無し。

というのが冬の沖縄旅なのでした。

そして、次の旅が始まるのです。

☆ ←今日も大安丸で海鮮の夕食だが東南植物楽園へ行くに戻る



0 件のコメント :

コメントを投稿