2018年11月23日金曜日

#12 いったい何連続で那覇空港風月で食べる?:台風24号の沖縄




1、レンタカーを返却して空港へ
2、空港で昼食は風月
3、台風直撃でも楽しんだ沖縄旅


一泊余分に滞在した沖縄ですが。
いよいよ最終日。

今日は中部国際空港に帰ります。

いつもなら最終かそのひとつ前の飛行機で帰るので。
名護とかまで行ったりして遊ぶことができますけど。

今回はお昼チョイ過ぎの便。
そんなに遊ぶ時間は無い。
それにもう今から遊びに行く気分でもないしな。

かといって、ぎりぎりまでホテルに居るのもイヤだわなぁ。
だって台風の日には部屋にずっと居たもん。

だもんですから。
ポークたまごおにぎりを食べ終わって。
支度したらチェックアウト。

出かける先はあしびなー。

またか~!

昨日行ったぽっかりじゃないの。
だって、レンタカー返却場所に近いし。
中途半端な時間をつぶせるったら、買い物ぐらいでしょ。

あっ!

そんなわけで、あしびなーで新良幸人のモノマネする用にサングラスを買って。
オリックスレンタカーの営業所で車の返却。

買ったサングラスで熱唱

ちなみに、台風による貸出期間延長なので。
台風割引が適用されました。


オリックスレンタカーの営業所からは。
送迎車で空港まで送ってもらいました。

ちゃんと便の振り替えはできてるかなぁ~?
チェックインカウンターで予約番号を告げれば。
ちゃんと振り替えされてて一安心。

さて、出発までどうしましょう。

ま、お昼ご飯を食べるわなぁ。
今朝のポークたまごおにぎり。
おにぎりっつうくらいですから軽食の部類に入るはずなんだけど。

けっこうおなかに響いてまして。
あんまり空腹ではないんですが。
今を逃すと次の食べるチャンスは夕方セントレアに着いた以降になっちゃうからね。

で、那覇空港のレストランで入ったのはやっぱり。

おなじみの風月

風月。

またか~。
お寿司屋さんじゃない方だとは言え。
寿司屋さんの方と合わせたら何年連続だ~っ!?

毎回注文する寿司盛合せ

去年の沖縄旅でも入ったレストランの風月。
注文したのはやっぱりいつもと同じの寿司盛合せ。

これは気になった

そしてもう一品は。
いつもとはチガウもの食べたいし。
洋食やら揚げ物系はアレなので。

けっこうボリュームあります

天ざるそばにぎり。

疲れた胃に優しい

揚げもんだが~ッ!
そして、去年と同じっ!

お酒も飲みたいところだが

せっかくなんで。
ラフティを単品で一つ注文しました。

これぞ角煮

だって沖縄来てらふてー食べたの。
JALシティ那覇朝食で出たココットと。
あっぱりしゃんのラフテーチャーハンだけだもん。

みじん切りのラフテー。
角煮ではなかったもん。

からしが合う

ラフテーも注文したもんですから。
全部合わせれば結構ながっつりだが~。


お蕎麦の天ぷら

でも、らふてーはでか過ぎず。
いいサイズでよかった。
カラシが欲しかったのでお願いしました。

沖縄で食べる沖縄そばじゃない蕎麦

ソバがね。
やっぱりイイよね。
さっぱり食べられますから。

ソバにもお寿司付きます

旅で食べっぱなしだった胃腸にやさしい。
だからおいしく感じられるんだろうねぇ。

揚げもんもおいしく食べます

蕎麦だけじゃなく天ぷらもお寿司もおいしく感じますけどね。


こうして、旅の最後まで満腹になるまで食べて。
空港の売店をさらっと見て。

シャツも去年と同じだったが~

ギャラリアで買ったものを受け取れば。
飛行機に乗り込むのを待つだけ。

まだ早い時間だから。
売店では大東寿司がたっぷり売られていました。

けど今年は買わなくてもいいわなぁ。

毎年沖縄を訪れてまして。
もう何年も連続して行ってるんですが。
旅行中に台風直撃なんてことは初めてでしたね。

接近さえなかった気がする。

あたしが20歳前半のころに、壷川に住んでた時に台風が来たことあったけど。
こんなにひどくなかったもんねぇ。

砂辺まで原付で出かけたもん。

そりゃ台風の規模と接近度合いが違ってたんだろうけどね。

ホントは、以前も沖縄に一緒に旅した八王子の友人と今回も合流する予定だったけど。
行きの羽田発がフラグ付きになったのでキャンセルしたっていうエピソードもあるんだけどね。

そんな沖縄旅でしたが。
海で遊べないとかホテルに館詰めとかの制限ありの中。
それなりに楽しめましてね。

パッケージツアーのスケジュール変更手続きとか。
台風で館詰めになりそうなときの備え方とか。
スキルアップできましたしねぇ。

これが今年の沖縄旅でした。

そして、次の旅が始まるのです。

みみさんの今年の沖縄は台風24号チャーミーが直撃した旅:目次

☆ ←#11 行列のポークたまごおにぎり本店の朝食に戻る



0 件のコメント :

コメントを投稿