2018年10月19日金曜日

#04 JALシティ那覇は停電しても朝食バイキング:台風24号の沖縄




1、朝食バイキング付き
2、日替りメニュー
3、どうしても食べすぎる



例によって那覇での宿泊は JALシティ那覇 でして。

立地が国際通りの真ん中で便利なこともありがたいんですが。
朝食バイキングがうれしい。
だって品数豊富おいしいんだもん。

朝食バイキングの定番

一階のレストランボナペティ。
毎朝おいしい料理が待っています。

洋食メニュー

三泊の予定なので三日間はここで朝食です。

初日は最初にこれだけいただきます

沖縄に限らずたいていのバイキング朝食でそうなんですけど。
オープンと同時に入店することがほとんどでして。
今回もやっぱり三日間ずっと開店と同時の入店。

珍しい料理もいっぱい

そして毎朝同じテーブルに着席。

ジャガイモがおいしそう

多少レイアウトは変わっているようですが。
基本的な配置は同じ。
毎年変わらないのかなんかホッとしますよね。



数日の滞在中、いつも同じ料理ではやはり飽きが来る人もいるでしょう。
ということで日替りメニューがあります。

二日目のスタート料理

朝食バイキングの洋食の基本。
ソーセージ。

去年も日替りだったんですけどね。

県産豚のソーセージ。


いわゆるふーちばーですね

ヨモギの入ってるのと粗挽き。
ほのかにヨモギの香りがイイね。

そしてココット。

最初の日は紅芋のパンプディング。
ピンクっほい紫がきれい。

31アイスではない

でもちょっと甘くて。
おかずというよりはスイーツかなぁ。

翌日はラフテーと温度卵のココット仕立て。
これはいい。

これは良い

だって沖縄を代表する料理のひとつ。
ラフテーだよ。

そしてそれに温度卵。
いわゆる温泉卵だ。
あたしの大好きなやつ。

そりゃぁうまいに決まっとるがな。

沈む卵に期待

甘辛い醤油味で味付られた豚肉。
そしてとろっと半熟の黄身。

うめ~。

豚肉は細かく刻まれてて。
こんなになってもラフテーっていうのかなぁ?

沖縄そばコーナー

沖縄ですから沖縄そばも有ります。

出汁が効いてます

ベースとなるそばスープは変わりませんが。
トッピングがチガウ。

エレベータ内でそそられた

軟骨ソーキの日と鶏肉の日が日替わり。

ソーキはそのままでもうまい

軟骨ソ一キはトロトロに煮込まれてて。
コラーゲン~。

ソーキとネギと紅生姜とかまぼこで完成

せっかくなので、かまぼこ紅ショウガネギもトッピングします。

そばうめ~

実演コーナーでは玉子料理。

実演コーナー

目玉焼きはいつでもスタンバイしてますが。
オムレツは受注生産。

オムレツを作ってほしくなりますよね

今年は具の展開は無かったんですが。
代わりにソースが選べます。

初日は八重山胡椒のペッパーソース。
思ったよりはさっぱり軽い味。

黄色がきれい

三日日はちょっとパンチがあるのが良くて。
キノコデミグラスソースでいただきました。

デミグラスソースはイイ

間の日はシークヮサー風味のフレンチトースト。
これは甘そうなのでいただきませんでした。


朝食と言えば焼き魚が欲しいのが日本人。
焼サンマがカットされての提供。

一口サイズのサンマ

骨は全く気にせず丸ごといただけました。

翌日はサンマがフライになっていまして。
焼き魚はありません。

シークワーサーが横に

あんまりサンマをフライで食べることってないので。
ちょっと食感と味の組み合わせが新鮮でした。

三日目のスタート料理

そして毎日いただいたのかバゲット。
姿かたちはバゲットでしたが。
表面がかなりやわらかい。

なんで今年はバゲット食べるの?

肉加工品と乳加工品

常設料理にボロニアソーセージとかビアサラミとかがありまして。
これが結構おいしかった。
パンに合わせればさらによかろうと。
バゲットでいただきました。

パンもうまい

ブルーチーズもあったので。
せっかくなんでそれも乗せて。

さらにはスクランブルエッグも追加すれば。
完璧だね。

バゲットだけでなく。
クロワッサンにもよく合いました。

サクッと食感が好き

そして JALシティ の朝食で忘れてはいけないのか。

味噌汁。

どこの朝食でもあるが~っ!

ワカメや麩の具はお好みで

そうなんだけどね。
なぜか沖縄の味噌汁はおいしい。
コクがあるのよね。

じゅーしーも毎朝食べた

ジューシーと合せていただけば。
あ~那覇だねぇって気分になれます。

沖縄だからゆし豆腐

だがしかし。
やっぱり三日ともついつい食べ過ぎてしまいまして。
それが朝食バイキングの落とし穴。

ホテルカレーはうまい

二回目の朝食の時。

外は暴風雨

この日は台風24号が那覇を直撃の日でして。
朝から大荒れ。

く、暗い

レストランは一時停電しまして。
暗い中での朝食という貴重な経験もできました。

みみさんの今年の沖縄は台風24号チャーミーが直撃した旅:目次

☆ ←#03 毎夜のJALシティ部屋飲みは延長戦有りに戻る
☆ #05 山原そばへは嵐の日の開店直後に行くべしに続く→



0 件のコメント :

コメントを投稿