2018年10月12日金曜日

#01 チャーミー接近のセントレアは麺達の昼食:台風24号の沖縄




1、飛行機は飛ぶのか
2、セントレア麺達
3、AMURO JETは飛び立った


条件付き運航になったらキャンセルしようって決めてたんです。
引き返すかもしれないとか、着陸地を変える可能性があるとかの条件ね。

そういう場合はキャンセルしてもキャンセル料はかからないの。
でもその条件フラグが立ってないタイミングでキャンセルすれば。
50パーセントのキャンセル料。

それはキビシィ。

だから条件付き運航フラグを旅行中止と決行の判断基準にしてました。

いつもの年6月末~7月頭の夏真っ盛りの沖縄旅ですが。
今回は秋。
でもまだ泳げるはずよ。
ということでこの時期に決めたんですよねぇ。

台風シーズンっちゃぁ台風シーズンだよなぁ。

旅行前日にはフラグは立たず。
午後便ですので午前中も情報に注意してましたが立たず。

他の空港発はどうかと羽田発を見れば。
あたしが乗る飛行機よりも先に到着する便が条件付きになってますねぇ。

この後さらに台風は沖縄に接近するわけですから。
あたしの乗るのが条件付きにならないはずがない。

そんな思いでお昼過ぎにセントレアに到着すれば。
それでもまだ通常運行予定。

とりあえず荷物を預けにチェックインカウンターへ。

受け付けてくれたおねいさんに状況を聞けば。
絶対とは言い切れませんが通常通りの予定です、とのこと。
ま、そりゃ絶対墜落しないとは言い切れないのと同じだわなぁ。

荷物預かりは20分前まで。
預かった後に条件付きになる可能性はあります。
とのこと。
ま、そりゃその時は荷物をおろせとは言えんから仕方ないわなぁ。

ちなみに、羽田はなんで早々から条件付きになったかをスタッフに尋ねれば
ここではわからないと。
同じ場所に着陸なのにヘンねえ。

思うに。
セントレア発のパイロットはエース級なので。
平気平気、問題なく降ろせるって、通常運転で行くよ。

だけど羽田は。
あいつヤバいって、こういう時の経験少ないし。
失敗するとイカンでとりあえず、他に降りるかもしれんよ、ってしとこうぜ。
他の便はどうする?
あいつのだけ条件付けると一人だけ苦手なのが客にバレるで、全便条件つけとこうぜ。

というような会議があったんでしょう。
知らないけど。


そんなわけでして。
今日の中部発沖縄便に条件フラグが立つことはまず無い。
とスタッフが言うもんですから。
観念して荷物を預けましたわな。

そしたらまだ済ませてなかったお昼ご飯を食べに行きます。

アツサリ軽く行きたかったので。
以前にも食べに行った豆天狗を候補にしましたが。
退店しちゃってた。

後釜のお店も麺料理屋さんでして。
ココでもいいかなと店内を見れば。

空席がいくつかありましたが。
スタッフの手が足りないようですねぇ。
テーブルの上には食事後の食器類が置いたまま。


これはちょっと時間がかかるなと思い。
隣のラーメン屋さんをのぞけば。
すぐに食べられそう。

とんこつラーメンにします

あ、去年の沖縄旅でも食べた麺達だねえ。
豚骨ラーメンをいただくことにしました。。

低カロリーですって

せっかくなので、普通のとんこつと味噌豚骨を一つづつ。

俺のスープ飲むな~

極細麺の豚骨ラーメンですから。
すぐにやってきました。

こっちは普通の方

豚骨スープにプラス味噌ですから。
味噌の方が濃い味かなぁと思えば。

細麺がおいしそうだぁ

そんなことはなく。
むしろ通常よりもさっぱり感じる味わいでした。

柔らかチャーシューがよい

不思議よね~。


ラーメンを一杯食べただけではちょっとおなかがアレだったので。
なんか軽くスナックが欲しくて。

去年は鶏の唐揚げをいただきましたが。
今日は何にしようか?

いろいろとお店を眺めて決めたのか。


ハムトン。

名宝ハムをソーセージ状に細長く成形したヤツね。


空いてるベンチに座って。
ビニールをむいてかじれば。
塩味がイイねえ。


だからビールが欲しくなりました。
でも、那覇に着いたらレンタカーを運転しなきゃイカンので我慢。

着いたらの話ですけど。

おはぎを食べてる人もいた

あたしたちののる飛行機は。
使用機到着遅れで若干出発が遅れましたが。

なんか描いてある

それ以外には特に問題なく出発。
AMURO JETだったんですけど。
乗っちやえば外の絵は見えず。

安室ちゃ~ん

ジンベイザメと同じだねぇ。

ちょっとうれしい

絵葉書をもらえましたけど。

みみさんの今年の沖縄は台風24号チャーミーが直撃した旅:目次

☆ #02 那覇の初日はいつもの大安丸だけど新都心に続く→



0 件のコメント :

コメントを投稿