2018年10月19日金曜日

#03 毎夜のJALシティ部屋飲みは延長戦有り:台風24号の沖縄




1、やはり夕食後に部屋で飲む
2、二夜目はすこし食べごたえ
3、最終日は館詰めとなぜか延長戦の日


那覇の夜。
毎晩おいしい夕食を外で食べて帰ってきますが。
部屋に着いたらやっぱり二次会しますなぁ。

ついつい軽くビールとか飲んじゃいたくなります。

今回の沖縄旅もその例にもれず。
毎晩だらだら部屋で飲んだのでした。

那覇に着いた初日。
夕食後に軽く国際通りを歩きまして。

土産屋さんとコンビニでおつまみを仕入れました。

何だこのラベルは

お飲み物はやっぱりオリオンビール。
なんか見慣れない「krm」の文字が入っていまして。
何かなぁと悩んでましたら。

ケツメイシとのコラボ缶らしい。
「krm」ではなくて「ktm」なんですって。
アールにしか見えんがな。

買ってきたおつまみ。
お土産屋さんからは美ら豆。

二種類あるうちの島胡椒

沖縄のお土産屋さんでは豆菓子が何種類も売られています。

ばらまき用によく買うのがオリオンビアナッツですが。
その他にもぴりんぱらんですとか。
勝つお豆とか買います。

今回の美ら豆。
初めて食べます。
スパイシーらしいのでビールに合うでしょう。

個装がうれしい

開けてみればソラマメらしい。
豆菓子の普通はピーナッツが多いんですが、これは食感が新鮮だ。

これは好きだ

そしてコンビニからは。
ジーマミー豆腐。
沖縄感を味わえるのがイイよね。

初めて買いました

さらにはオリオンビアジャーキー
オリオンなので沖縄ンですしビールに合うジャーキーですが。
砂肝だもん。

なにこれ?

普段あんまり食べないのを買っちやった。
まぁ、歯ごたえあるし味もそこそこビールによかったんですけどね。



翌日の夜のラインナップ。

荒れてきた国際通り

お飲み物はビールでなくてサワーにしてみました。
泡盛ベースのサワーカクテルらしい。

琉球レモンサワー。

黄色の缶

こういう系ってヘリオス酒造が出してそうですが。
これは南都酒造所

レモンサワーと言いながら。
シークワサーだけなんですよね。

まあ、ヒラミレモンと言いますから。
あながち間違いではない。

そしておつまみは。
許田の道の駅で買ったイカ天。

いか天好きだ

沖縄の厚い衣に負けない肉厚のセイイカ。
食感も味もいいので好き。

沖縄天ぷら屋さんであれば買いますな。

そして炭水化物系はコンビニで買いました。

ポーク玉子おにぎり。

スパムを使ってます

握ってない~。

チキナー入りにしました。

スパムの濃い味が、おにぎりなのにお酒にいい。
チキナーの辛さがアクセント。

厚切りスパム

さらに軽く飲み物に合わせようと買ったのが。

ちょいといっぷく梅が食べたい気分。

これは何だぁ?

なにそれ~?

見た目は種無しのスッパイマン。
一つ食べれば。

しわしわ

スッパイマンよりかなり甘い。
バニラフレーバーですって。

梅干しにバニラとは斬新な。



そして三夜目は最終夜。

この日は台風直撃でホテルから出られず。
おつまみも飲み物も買いに行けず。

飲み物はホテル内に自販機があるけど。
JALシティ は売店がないのでおつまみが買えん。

すぐ隣が24時間やってるコンビニなんで。
ホテルに売店は要らんのですが。
その売店も暴風雨と停電の影響で営業してないもん。

スパイシーです

ですから。
レストランで売ってたしまぶたジャーキーと自販機のオリオン。

やっぱり沖縄ではこれ

なんか、しまぶたジャーキーの部屋飲み。
前にもあった気がする。

まだ残ってたのです

それだけでは寂しいので。
初日のオリオンビアジャーキーと。
バニラの梅も参戦。

三泊なので、夜の部屋飲みはこれで終わりのはずなんだけど。
翌日の夜にも部屋飲み開催。


なぜだ~?

これぞあたしの国際通り

夕飯を早いうちに済ませまして。
台風が過ぎて活気を取り戻した国際通りで買い物します。

去年の部屋飲みでかなり気に入ったのを買いたい。

チャーリー多幸寿。

この時間ならまだやってるはずよと店の前に行けば。
なぜかもう閉店。
台風の影響かしらん?

え~なんでぇ?

なので、タコスはあきらめて。

どのメーカーでもハズレなし

国際通りのお店で買いましたのが昔ながらのじーまーみ豆腐。
コンビニのとは違うんだよ、コンビニのとは。

プルプル食感に甘いソース

そして、カルビーでポテリコも買います。

カルビーで買いました

サラダ味が軽くておいしいけど。
チーズしかなかった。

サラダよりもコクはある

これはこれでビールには合いますけどね。

そりゃポテトフライですから

そのビールですが。
今夜ももちろんオリオンですが。

ゴールドに輝く缶

オリオンドラフトエクストラ。
お~、エクストラぁ。

Tギャラリアでもらったゴディバ

缶のデザインが重厚だ。

二つ入り

ま、なに飲んでも大して違いはわかりゃしないんですけどね。
キレ感進化に魅かれて買いました。

こんなのも食べてた

これが今年の、なぜか一回多い JALシティ那覇 の部屋飲みなのでした。

みみさんの今年の沖縄は台風24号チャーミーが直撃した旅:目次

☆ ←#02 那覇の初日はいつもの大安丸だけど新都心に戻る
☆ #04 JALシティ那覇は停電しても朝食バイキングに続く→



0 件のコメント :

コメントを投稿