2018年9月2日日曜日

#05 ふるやの夜は部屋飲み後のとん汁ラーメン:赤倉渋温泉の旅




1、温泉まんじゅう
2、部屋飲みはイカ臭い
3、妙高とん汁ラーメン


夏休み期間中の旅では。
宿泊地で夜のイベントをやっていることが時々あります。

どこぞでは太鼓とか。

この赤倉温泉でも今夜は盆踊りがあるらしい。

せっかくなので夕食を食べた後。
腹ごなしに出かけましょう。
という予定をしてたんですが。

雨だねぇ。

雨では盆踊りも中止だわねぇ。
ま、それは仕方ないけど。

新潟みやげはこれだ

さっき食べられたサラダホープ。
かなりおいしかったらしくて、もっと買いたいと。

さらには、部屋に用意されてた温泉まんじゅう。

ウェルカム和菓子の温泉まんじゅう

これもおいしかったらしくて。
宿のと同じ饅頭屋さんが近くにあるようなので。
それも買いに行きましょうと。

雨だけどちょっと出かけることにしました。

温泉饅頭屋さんは萬寿堂。

お宿ふるやさん の前の通りを50メートルほど行ったところ。
雨ん中わざわざ出かけたもんですから。
白と黒のを5こずつ買いました。

さらにその先にあるのが盆踊り会場。
やってないだろうと見てみれば。

踊ってはいないけど。
なんか出店みたいなのと抽選会場には人がいまして。

せっかくなので宿泊客に配られた抽選券を使えば。

抽選で当たった温泉饅頭

温泉まんじゅう当たり~。
萬寿堂さんの白と黒が一個ずつ。

もう一枚の方は残念賞

今たくさん買ったばっかりだが~


その後お土産屋さんでサラダホープを買って帰れば。
少し腹がこなれますわな。

そしたら部屋飲みしますわな。

今夜の飲み物は。
こしひかり越後ビール。

これだっ!

地ビールでしょうか?

プシュッと開けて飲み始めれば。
おつまみ欲しいよね。

また食べる

昼間に明けた残りのサラダホープ。
やっぱりサクサクうまいね。

これはやめられないうまさ

そしてもう一品は。
イカジャーキー。

お昼に買ったやつ

道の駅あらい日本海鮮魚センターで買ったヤツ。
なんかコストコでもこんなの買った気がする。

トレーのラップを開ければ。
部屋中にばっと広がるにおい。

イカくせ~。

だけどこれおいしいのよね。
ほんのり甘くて。
歯ごたえはあるけど、いい感じにかみ切れるし。

いつまででも食べてられる

イカのにおいに包まれた今夜の部屋飲みなのでした。



巨大リゾートホテルだと。
敷地内にラーメン屋さんがあったり。

シティホテルなら。
ちょっと外に行けばラーメン屋さんがあったりしますが。

この ふるやさん。
巨大旅館じゃないし。
赤倉温泉街はあんまり歩いてないので不案内だし。
なんといっても雨だしな。

小腹がすいてもラーメンが食べられん。

宿のおいしい夕食を食べて、イカジャーキーも食べたんですから。
おとなしく寝りゃぁいいのに。

だけど、やっぱりちょっとなんか食べたい~。
思っちゃったんだから仕方ない。

エレベータの中に貼ってあったねぇ。
妙高とん汁ラーメン。

これは食べねば

フロントで売ってるらしいカップラーメン。
買いに行くわなぁ。

買ってきました

エースコックが出してるらしい。
カップにはなんか知らない三人組アイドルのプリント。
Negicco。

ご当地アイドルか?
パッケージは10種類のバリエーションがあるらしい。
コンプリートしてぇ~。

レルヒさんもいました

ご当地キャラのレルヒさんも魅力だ。
誰それ?

作るよ~

部屋の湯沸かし器のお湯を注いで。
ふたを開ければ。

箸もあります

あ~ラーメンだねぇ。

できあがり

スープがトン汁なんでしょうが。
そんなに味噌味噌していることはなく。

これはおいしそうだぁ

程よい感じの味噌味。

なんか他のカップ麺と食感が違うなと思えば。
米粉が繰り込んであるらしい。

米粉入り麺の食感

さすがコメ処新潟。
コシヒカリだねぇ。

小さいけど豆腐だ

具は豚肉、玉ねぎ、ネギ。
そして、豆腐も入ってる。

豚汁だねぇ。

カップ麺ですから
おなかが膨れすぎることなく。
ちょうど良い量で小腹を満たせました。

みみさんの夏の旅は涼しい赤倉温泉と渋温泉の旅行記:目次

☆ ←#04 ノドグロ三昧を堪能がお宿ふるやの夕食に戻る
☆ #06 たっぷりのおっちょが魚ダシでふるやの朝食に続く→



0 件のコメント :

コメントを投稿