2018年9月16日日曜日

#09 石窯ピザのブレーメンは驚きどころだらけ:赤倉渋温泉の旅




1、昼食はピザ
2、人んちみたいなブレーメン
3、サラダピザはサラダだ


サンクゼールプレートランチに悩みましたが。

赤倉温泉のお宿ふるや朝食をたっぷり食べまして。
小林農園ではおまけのトウモロコシも平らげ。
さらにジェラートまで食べましたから。

昼食は軽くでいいよねということになり。
プレートランチは見送り。

信州で軽くといえば。
蕎麦だねぇ。

ということで。
近くで評判の良い蕎麦屋さんを検索してる間。
あたしはこの辺りの観光案内パンフレットを眺めてまして。
飲食店が載ってるページでちょっとビピッときました。

石窯ピザ。

蕎麦よりはちょっと重い気がしますが。
こんな山の半観光地でピザを出してるようなお店ですから。
人生の楽園的な主が気取ってやってるに違いない。

どうせピザのサイズなんて、小さいのに決まってるわと。
行ってみることにしました。

そんだけ毒づくなら行かなきやいいんだけど。
明日は安曇野に立ち寄る予定なので。
きっと明日はそばを食べるはずなので。

今日はソバを外しておくのです。


民家のあまりないような道をどんどん進んでいけば。
ありました。

ランチがあるらしい

ブレーメン。

ちょっと素敵な建物

これまた欧風の一戸建て。
駐車場に車を停めて。
玄関へと入って行けば。

窓の大きい洋風

人んちだが~。

ここで靴を脱いで上がる

レストランでもカフェでも食事処でも料亭でもバーでも食堂でもない。
およそ飲食店とは思えない。

これは飲食店感がありますけど

下ばきを脱いでスリッパに履き替え。
民家でいえばリビングとかダイニングとかと呼ばれる場所に入って行けば。
そこに何卓かのテーブルがあります。

冬には活躍するんでしょう

壁際には暖炉まで。
雪国だからでしょう。

庭が見える席

驚きつつメニューを見せてもらえば。

季節のは青い紙

季節のピザがおすずめで。
ランチセットにするとサラダと飲み物とデザートがつくらしい。

季節もセットにできます

このあたりはまあ普通だ。

季節のピザから、生ハムとズッキーニを選択。
もう一枚も季節から選んで、生ハムに対抗してスモークサーモンだね。

スモークサーモンのサラダピザ。

サラダピザ?
初めて聞くね。

あたしは特にデザートは要らないので。
セットは一つにします。
これが後々で正解となるわけですが。
その時は気づかず。

ソース別にカテゴリ分け

せっかくなのでレギュラーメニューも見せてもらえば。
変わったのか多いなあ~。

長芋?
マヨポテ?
ドライカレー?

ちっとも想像がつかん。
マヨポテなんてえやつぁ。
マヨネーズソースのグループじゃないってのも驚きだ。

ドリンクメニュー

はちみつレモンとかの甘いのもあるねぇ。


一枚ずつしか焼けないらしく。
最初にやってきたのは生ハムとズッキーニ。

大きいねぇ

どうせ小さいだろうとタカをくくってましたが。
けっこうでかいが~っ!

ピザカッターでカット

軽い昼食のつもりだったのに。
これを二枚も食べられるか?

ま、でも生地はクリスピーだしな。
トマトソースはおいしいし。

薄い生地だから

夏野菜のズッキーニ。
加熱されてほんのり甘み。
生ハムの塩味と合さるとイイねぇ。

しっとりおいしい

チーズは弾力が強いね。
だから、クリスピーな生地だけど噛みごたえを感じて楽しい。

伸びるチーズにハズレ無し

続いてスモークサーモンのサラダピザ登場。

これはいったい…

うわ~っ、なにこれっ!
これはピザなのかっ?

お皿の上に大量の生野菜。
多いわ~っ!

忘年会のコース料理。
四、五人掛けテーブルに一皿持ってこられる分量のサラダだが~。

レタスやトマトやヤングコーン。
玉ねぎやパプリカやオリーブ。

モチロン野菜は加熱されていない。
かろうじてピザと呼べるのは。
生地だけ~。

味付は生地にトマトソース。
野菜の上に白いドレッシング。

粉チーズは後かけ

ピザだからチーズもあるけど。
とろけてなくて、粉チーズ
しかも後かけで、お好みでどうぞって。

お好みなのでチーズをかけてからいただきます。
ワンピース取り皿に取りたいけど。
生地と具を崩さずに運べんわ。

既に切れてる

なので、ホールケーキを取り分ける時に使うみたいなやつ。
それが用意されてました。
それでも難しい。

頑張って取り皿に運びました

取り皿からお口に運ぼうとすれば。
やっぱり生地と具を一緒に運びにくい。

なんとか頑張ってお口にインすれば
あ~、おいしいシーザーサラダだねぇ。
みずみずしい野菜がシャキッとしてて。

忘年会のサラダとは雲泥の差だねぇ。

ちかうわっ!
サラダじゃなくてピザを食べに来てるんだわ。

サーモンうめ~

野菜に驚きがちですが。
スモークサーモンもたっぷり乗ってて。
メインの異材としてちゃんと仕事してます。

庭の席でも食べさせてくれるのかしらん

あたしの後にやってきたお客さん。
何組かいましたが。
どのグループもスモークサーモンのサラダピザを注文してました。

人気なんだねぇ。
だけどセットにしない方がイイよね。

セットのサラダの存在感が薄れた~

セットのサラダよりもたっぷりの野菜だから。

みみさんの夏の旅は涼しい赤倉温泉と渋温泉の旅行記:目次

☆ ←#08 雨上がりはサンクゼールの丘でジェラートに戻る
☆ #10 女将に合うだけで湯本旅館はお勧めなわけに続く→



0 件のコメント :

コメントを投稿