2018年8月26日日曜日

#02 新潟土産ならここだ道の駅あらいがお勧め:赤倉渋温泉の旅



1、サラダホープ
2、日本海鮮魚センター
3、赤倉温泉へ


道の駅あらいきときと寿しで昼食を食べた後。
せっかくなんで道の駅の施設を見て回りますわな。

きときと寿しと同じ建物にはお土産屋さんが何軒か入っています。
一通り見て歩けば。

やっぱり新潟のお土産が充実。
ここに立ち寄っただけで新潟は完結だね。

お土産の買い物するなら超お勧めスポット。

笹団子ですとか。
かんずりですとか。
柿の種ですとか。

これぞ新潟っ!
っていうのか目白押し。

柿の種にはピーナッツが入ってないのね。

中でも目立つのか。
サラダホープ。

なにそれ。

形は大きめの柿の種。
だけど醤油コーティングではないのね。

揚げ餅系っていうのかしらん?
サラダせんべいってあるでしょ。
塩味のヤツ。

アレを大きい柿の種サイズにして。
さらにふわっと軽い食感にした感じ。

亀田製菓なんだけど。
新潟でしか売ってないらしい。

だからでしょうかねえ、どこの店でも一押し。
目立つところに山積み。

味が何種類かあるみたいで。
とかエビ塩とかカレーとか。

せっかくなんで一つ買いましょうと。
どれにしようか悩んでましたら。

エビにしなさいと提案され。

香ばしそうなので言うことをきいてエビ塩を選択。
レジに持ってってお会計。

赤がおいしそう

念のため店員さんに何味がおすすめかとたずねれば。
が一番人気なんだって。
追加で買う?

ま、エビだけでいいわ。


せっかくの米処新潟なんで。
お酒も欲しいわな。
日本酒。

お土産屋さんで売ってる日本酒って。
ちょっとアレだよねっていう偏見を持ってますので。
ここでは軽く見ておくだけにして。
あとでどっか酒屋さんに寄ろう。

そんなつもりでしたが。

ここに店を出してるのは。
酒屋さんがやってる酒屋さんで。
ちゃんと冷蔵庫で保存してる。

これがお勧めですって

だから一本、お勧めのいいのをいただきました。
保冷剤までつけてくれるのよ、お酒にさ。
クーラーボックスにしまって旅します。

そして隣の建物は。
日本海鮮魚センター。

結構広めのセンター

そりゃあ行くわなぁ。
鮮魚だもん。

もうちょっと北には日本海という立地ですから。
新鮮な魚がいっぱい。

干物とかの加工品も売ってますし。
天ぷらなんかの揚げ物もあります。

買って帰りたいものがいっぱいありましたが。
旅の初日の最初の立ち寄りですから。
鮮魚は買って帰れんがね。

干物系でも要冷蔵はちょっとイカンよね。

買いました

なので泣く泣く、常温保存可の干物。
イカジャーキーを一つ買いました。
今夜部屋飲みするときのお供にしようかなぁ。

イカといえば。
店内ではイカの皮を売ってました。
スルメとかの表面の皮。
乾燥してるやつ。

ちょっと驚き。
だってそんなのが商品になるなんて思わんもん。
普通は捨てるところだよね。

あるいはリング揚げなんかでは噛みきれなくて困る部分。
無くてもいい部品だよね。

何に使うんだろ?


その後はパン屋さんを眺めたり。
農産物屋さんを見たり。
蟹の直売所ではカニを売ってるねぇと思ったりして。

ここで食べることもできます

道の駅をたっぷり堪能しまして。
出発。

赤倉温泉に向かいます。

早い時間ではありますし。
すぐ近くなので上信越自動車道は使用せず。
下道での移動。

国道18号線を長野方面に戻り。
先へ進んで右手の山へ登って行けば。

赤倉温泉街に到着。

だけどあ~あ、だねぇ。

みみさんの夏の旅は涼しい赤倉温泉と渋温泉の旅行記:目次

☆ ←#01 山旅は道の駅あらいできときと寿しの海鮮発に戻る
☆ #03 お宿ふるやに泊まればサラダホープは減るに続く→



0 件のコメント :

コメントを投稿