2018年8月19日日曜日

#01 山旅は道の駅あらいできときと寿しの海鮮発:赤倉渋温泉の旅




1、夏の旅は温泉
2、道の駅あらいで昼食
3、日本海の回転ずしはハイクオリティ


このところ一人旅が続いてまして。
九州日光。

だけどこの夏は久しぶりに二人旅。

行先を決めるにあたって。
連日の殺人的猛暑から逃れたいねぇ。
っていう気分がありまして。

それなら高いところがいいわね。

長野なら家からも近いし。
夏野菜の女王、トウモロコシもおいしいはず。

何でトウモロコシが「女王」なのか。
なんとなく今思いついただけなのでヨソで言ったらいかんよ。

じゃぁ長野はどこにする?
っていうことになれば。
温泉でのんびりするだけでいいよね。

今年の夏休みは、前半に混雑しそうなカレンダーだから。
観光地は激混みなはずよ。

というわけで。
トウモロコシ目当てで。
赤倉温泉。

そして、前回行った時。
夜とても涼しくて気持ちよかった。
渋温泉。

二泊することにしました。

赤倉は長野じゃなくて新潟だなぁ。


近場の旅ですし。
特に観光の予定もありませんから。
前夜出発することはなく。

朝食を家で食べてから出ます。

赤倉なんてぇ所は、新潟の妙高市でして。
もうさらに三十キロも北に行けば新潟の日本海。

めっちゃ遠いイメージですが。
家からは320キロ程度。

東京とかより近いし。
あたしのよく行く城崎とそう変わらへん。

だもんですから。
中央道から長野道。
そして上信越道を順調に通っていけば。

お昼ご飯の時間にはもう新潟入り。

サービスエリアで食べるつもりでいましたから。
ご飯処は決めておりませんでしたので。
急遽チェック。

そしたら目的インターの先にちょっと人気の道の駅発見。

道の駅あらい。

余裕のあった駐車場

食事ができるところがいくつかあるし。
新潟のお土産屋さんもあります。
さらには地元の野菜や日本海の海産物も。

そりゃぁ行くわなぁ。

蟹の直売もある

国道18号沿いにありますが。
上信越自動車道、新井パーキングエリアからもアクセス可能。

スマートインターチェンジなので。
赤倉に引き返すあたしたちはここで高速を降りました。


道の駅あらいには食事ができる施設が何軒かあります。

ピザですとかラーメンですとか。
パン屋さんのイートインコーナーとか。

きときと寿し

あたしたちが選んだのは。
回転ずし。

少し待ちがありましたけど

山に避暑に行く旅なのに。
海鮮?

だってもうちょっと北に行けば日本海。
そして日本海の回転ずしはハイクオリティらしいからね。

昼時だから少し待って。
カウンター席についたら試合開始。

新潟の回転ずし

レーンを見れば。
ネタはピンク一色なのに太巻きサイズのが登場。

これは何だっ!

極太鉄火と言ったところか?

マグロだけ巻いてある

気になったのでいただけば。
不揃いな切り方ではあるけどトロのマグロだねぇ。
油ノリノリでめっちゃ旨~。

はみ出た部分の刺身

一皿目からこんな濃いの食べ始めちゃったが~。

だけどこのお寿司。
タッチパネルのお品書きには載ってないのよね。
手書きのメニューにもないし。

アオサ汁

食べ終えてからお皿の模様を見れば。
うゎ~。
ラーメン一杯分、定食一人前分。

ま、超おいしかったからイイけど。

日本海だからカニ

他にいただいたのは。
ズワイガニですとか。
カワハギですとか。

これはカワハギ

白身系がおいしいねぇ。

奥はケンサキイカ

甘エビはいただきますわな。
ねっとりした食感と甘み。

日本海で甘エビは外せない

日本海の味だよね。

普通の鉄火もいただきました

日本海といえばアレを忘れてはいけない。

のどぐろ。

のどぐろは押さえときます

これも白身だから締まった食感かと思ってお口に運べば。
あ~、ふわっとお口の中で溶けたねぇ。

のどぐろうめ~

そして白身にしては脂の乗りがすごい。

旨いが~。

北陸の回転ずしはクオリティが半端ないと言われますが。
新潟でもホントその通り。
鮮魚がう~まい旨い。

そして締めの一品は。
エンガワの三升漬け。

うわ~初めて見た

鮮魚じゃないが~。

刺身をとか醤油で漬けた保存食らしい。
見た目は焼く前のホルモンですがな。

保存食だから濃い味

おいしかったんですけど。
濃い味で締めてしまいました。

オレの鉄火が~

お会計の時に店員さんに極太鉄火のことを聞いてみれば。
握りとかに使えない刺身の端の部分。
それを巻いて提供しているんですとか。

こういう部分を集めて巻く

だから、巻かれているネタをしっかり吟味して取るのが良いね。

みみさんの夏の旅は涼しい赤倉温泉と渋温泉の旅行記:目次

☆ #02 新潟土産ならここだ道の駅あらいがお勧めに続く→



0 件のコメント :

コメントを投稿