2013年12月4日水曜日

富山石川 海鮮づくしの旅 #13 昼食は近江町市場もりもり寿司編



1、近江町市場へのアクセスと駐車場
2、まずは食事
3、お寿司をいただく





金沢港いきいき魚市でカニとか干物とか買ったんですけどね。
せっかく金沢に来てるんですから。
近江町市場にも行きましょう。
お昼ご飯も食べたいですからね。


出発地点が金沢港ですから。
近江町市場へは、ほんの6キロほど。

金沢駅を目指していけば案内がでています。

例によってあたしはナビ任せ。

駐車場はいくつかあります。
いつもは、いちば駐車場っていう所に停めてたんですけど。
この日は、お昼近くの到着で。
満車です。
近江町いちば館に直接入れる駐車場だったんですけどね。

それで、裏道とかを少し回ってみました。
コイン駐車場がいくつかあったんですが、どれも満車。

困ったねぇ。

停めるところが無いがね。

再び通りに出たら。
近江町市場駐車場、ってのがありました。
これはどうやら入れそう。

自走式立体駐車場。
かなり古いね。
一台分の枠も狭い。
けど、停められてよかったわぁ。

これまたふっるいエレベータに乗って。
一階まで降ります。

するともう近江町市場。
アーケード。

近江町市場のアーケード

雨が降ってたけど。
傘が要らなくてよかったわ。


近江町市場でお買い物。
するんですけどね。

まずはお昼ご飯。
まだちょっと早いけど。

だって、お昼時のいい時間になると待たされたりするでしょ。
すいている時に済ませたい。

もうすでに、海鮮屋さんでは待ち行列してるところもあったの。

海鮮系を食べますけどね。
朝ご飯をしっかり食べましたから。

そんなにおなかはぺこぺこというわけでもない。
だもんですから。

お寿司。

お手軽に回転寿司にしましょう。

これなら、おなかの具合に合わせて。
食べる量を調整することができますよね。

市場内の回転寿司。
少し並んでいたけど、待つことにしたんです。


数組の待ちがあったんですけどね。
入れ替わりのいいタイミングみたいだったようです。

お手洗いに行っている間に、あたしたちの順番がやってきてました。

テーブル席に着きます。

おいしいお寿司

北陸の回転寿司。
流れているのを取るんじゃなくて、注文して作ってもらう。
それを食べるのがらしい。
マナーらしい。

知らないけど。

それにしたがって注文しますよ。
まずは白身三種盛り

三種盛り

ヒラメとノドグロ
そしてもう一品は、本日のおすすめ。
本日のおすすめがナンだか判らんかったけど。

お勧めメニュー

うまいね。

やっぱりノドグロだよねぇ。
魚の脂がお口の中で広がる。
白身魚~。

そして、シロエビ
また食べます。

白エビ

うんうん。
いいね。
軍艦でやってくると、これまたおいしい。

ズワイガニとか。


ズワイガニ

ブリとか。

ブリ

ちょっと抑え気味に食べたつもりなんですけど。
やっぱり最終的には満腹だわ~。

あ~、満足。

と思ってから、メニューを見たんです。

あ、しまったっ!

イカの黒作り
食べるの忘れた~。

好きなのに~

もうすでにお会計は済ませたの。
今から一つ注文するのもねぇ。

残念。

みみさん 富山石川 海鮮づくしの旅に行く旅行記:目次




富山石川 海鮮づくしの旅 #12 石川でカニを買うのは加能か編に戻る
富山石川 海鮮づくしの旅 #14 近江町市場でお買い物編に続く

0 件のコメント :

コメントを投稿